こんにちは。

ご訪問頂き、ありがとうございます。

 

先日、中学生の長女が 初のワクチン接種を

しました。

 

しきりに腕を痛がっていましたが、熱も出ず

体調も崩さずに、翌日には登校できたので 

ホッと一安心....

ちなみに、ファイザー製です。

 

さて、私は 数日後に2回目です。

副反応が大したことありませんようにあせる

 

 

9月21日は 中秋の名月。

 

満月にちなんで....

セーラームーン・チャレンジ

してみました☆

 

セーラームーン・チャレンジとは

 

 一時期、Twitterで流行ったイベントです!

 

『セーラームーン』のワンシーンを

自分の絵柄で』描き起こし、タグを

 つけてTwitterに投稿します。

 

中川翔子こと しょこたんが驚異の画力を

発揮し、話題になりました

 

 

セーラー襟ラインを描くのが、一番!
しんどかったです。
 
で、全て描き終えてから気づいたこと。
 
全部、青でベタ塗りしてから 
白ペンで描きゃ早かった汗
あぁ、もう… 初心者は困りますね ⤵
プロクリエイト』を使用してますが、
知らないうちに、愛用ペンを削除して
しまっていたり…
復元できないので、もう涙目でした笑い泣き
自分の絵柄というより、アニメっぽく
見えるように描きました。
デジ画の方が、水彩画より時間が
かからないかと思いきや、全然逆…てへぺろ
 
この回の作画監督は、伊藤郁子さん。
1番好きな絵柄の方でした。
瞳が キラキラ大きめなんですよね✨
 
セル画時代は、作画担当の方の作風が
ハッキリしてたので、一目見ただけで
誰が描いたか当てることができました。
 
デジタルに移行してからかな…
 
良く言えば、どの回も絵柄が統一されて
いて綺麗。
悪く言えば、どこを切っても、金太郎飴
みたいに同じなのが 寂しくもあり…
 
昔、心から尊敬するアニメーターの方と
直接やり取りさせて頂く機会があって。
80〜90年代は 制約も少なく、結構 自分の
やりたいことをやれていたのだとか。
 
昔のアニメ業界の方が 活気があった様に
感じられるのは、そういったことも関係
しているのかもしれません。
 

セーラーVちゃん… 今でも イチ推しラブラブ

 
26年前…
友人のセラムン本に寄稿した1枚です。
その本と一緒に、夏コミへお供として
初参加させて頂きました♡
 
ちょうど、仕事が面白くなってきた頃。
上司・先輩も良い方ばかりで とても
可愛がってもらい、同僚・後輩達にも
恵まれて、仲良くしてもらいました。
ここで得た人脈は 人生の宝物です。
 
業種は金融業で、残業して午前様...も
ザラでしたが、全然 平気でした。
若かったし、病気になる前だったので。
その頃の勢いが 絵柄にも出ています。
 
 夏コミで Getした戦利品
 
アニメショップに売る予定でしたが、
オタ熱が再燃してるので、しばらく
手元に置いておこうかと…
 
夏コミは、当時1日10万人を動員する
一大イベントでした。
全国から会場に集結したオタク集団を見て
感動しましたね~
 
コスプレイヤーって呼称は無かったけど
群がるカメラ大人達も 見てて面白かった。
私も 「らんま1/2」のシャンプーみたいな
ミニチャイナドレスで売り子やりました爆笑
 
 
どうやって集めたか 覚えてないシール達...
この他、小さめシールがたくさんあります。
高額で取引されていると聞いて、調べたら
この中に お宝シールは無かったです。
 
金みたいに 数10年後に価値が上がるかも
しれないので、これもしばらく手元に。
 

セーラー戦士には、それぞれ惑星の名前が

ついていますが、性格も彼女達の守護星に

ちゃんと見合ってるんですよね~。

 

作者様は、占星術をきちんと把握した上で

キャラクター設定したと思われます。

 

そういえば、2006年。

冥王星が「準惑星に格下げされて

私的には ショックでした。

 

セーラープルートの立場が汗

 

 

 

我が家は『太陽・月・星のこよみ』という

カレンダーで、月の満ち欠けや 惑星ほか

星座の動きをチェックしています。

もう、10年以上 ずっとコレ....

 

単なる私の趣味です☆

 

いろいろと ウンチクも書かれているので、

娘達の勉強にもなっています(たぶん)

宇宙の写真も 美しいのですよ~照れ

 

 
 
 

 

 
カレンダー裏も 読み応えあります。

 

このカレンダーの監修者であり、コラムも

書かれている 渡部潤一先生。

国立天文台副台長で、子ども向け絵本も

出していらっしゃいます。

 

面白い文章を書いてくださるので、ぜひ

2022年版カレンダーも お願いしたい。

 

☆Amazonでも 買えます☆

 

 

新月・満月に願い事をすると叶いやすい

そうで、毎回ノートに 書いていますが、

今のところ、8割方 叶っているかも...

 

現実的な願望が多いので、そろそろ、

大それたことを書こうかな。

 

 

9月21日 午前8時55分

満月になって、10時間以内に書くのが

効果的だそうです。

 

 

偶然にも、この日は『一粒万倍日』。

この日 始めたことは成就しやすいと

言われています。

 

 

「プラネタリアTOKYO」 で購入したレターセット

 

明日は、これくらいの見事なお月様が

見られるといいですね 照れ