こんにちは。

小学校の夏休みも、とりあえず 今日終了です。 

 

今年の夏は どこにも行けず... えーん

 

でも、ブログで 次の情報を教えて頂きました音譜

 
JOYSOUND for Nintendo Switch』✨
Nintendo Switchとテレビを繋いで「家カラ」を体験できるのです。
 
専属マイクは持っていたものの…
事前にチケットを買ったりとか、面倒そうでチャレンジしたことは無かったあせる
 
でもでも!
無料なら ぜひ!ラブ
 

 
前日夜に、アプリをダウンロードしてセット。
 

そして、開始時間 10時...

ワクワクしながらTV前にスタンバイする娘達。
 
設定は いろいろ。
全国採点DX が楽しそうだったのでチョイス。
 

 

背景映像や 演奏モードまで選べる!

写真は撮りませんでしたが、マリオが走り回るモードもあり、シュールで面白かったです。
 

 
先に 長女・次女が 歌いはじめ。
主人は スタートを見届けてから、休日出勤。
 
私は 家事を終えてから 参戦。
アニメ映像が出ないなら、普段 歌わない曲を!
選んだのはコチラ。
 

ハイスクール!奇面組 

くるり 背中向けて 少年のままで

 こんな風に友達でいるのは   僕は嫌だよ!

 

拗ねる彼を、ヨシヨシしてあげる女の子...

秋元氏の詞は、女子が1枚上手な気がします。

 

人気絶頂だった『おニャン子クラブ』から派生したアイドルユニット『うしろゆびさされ組』。

高井麻巳子が 秋元氏と結婚した時は衝撃でした…

カワイイのに、何でオタクっぽい人と!?って。

自分こそオタクなくせに、ひどい言い草 ゲラゲラ

 

あの頃は ネットなんて無かったけど、きっと今なら大炎上...。

私ですら 大ショックだったので、世の男性陣は さぞかし...

でも悪い噂は聞かないので、家庭円満なのかな。

 

ちなみに 「奇面組」漫画版の最終回はトラウマ級でした。

ストーリー全てヒロイン唯ちゃんの夢オチとはあせる

 

   (ノT_T)ノ ^┻━┻ ...

 

ちなみに、この歌は 8月半ばで5名の先客が。

 

意外に、古い曲でも歌ってる人がいるんだなぁ...

誰も 歌ってない曲を発掘しよう!

 

...ということで。

誰も歌わなそうなアニメ・特撮曲を探索爆笑

 
結果…「私が1番乗り!」曲は 以下4つ

 

魔法のアイドル パステルユーミ

金のリボンで Rock lock 逃げられない

目をそらしちゃダメ 危ないから...

 

スタジオぴえろ・魔法少女シリーズ第4弾。

あまり人気が無かったのか?

この作品を最後に、シリーズ終了となりました。

やはり、主人公が変身しなかったせいかも…

 

尊敬するアニメーター・福島喜晴さんが参加されていた作品だったので 頑張ってほしかったあせる

 

 

夢戦士ウイングマン

100%のヒーローなんて 

いるわけ無いよと 分かってるのに...

君の前だと 張りきりすぎて 

ついつい ハートはオーバーヒート!

 

作詞は あの 竜 真知子さん

大切な相手を守りたい心境を綴った、隠れざる名曲…!

この曲は 男子目線で歌います照れ

 

週刊少年ジャンプ連載「ウィングマン」。

戦隊ヒーローに憧れる中学生・広野健太。

美少女アオイと、書いたことが現実化する「ドリムノート」に出逢ったことから、自らが正義のヒーローとして目覚めていく...

バリバリ戦闘シーン、ラブコメ・お色気あり。

 

私は 昔からヒーロー好きで...

近所の子と戦隊ごっこで遊ぶ時は、ピンクより レッドになりたかったし...

強くなりたくて、空手道場にも通ったし...

運動神経も無いくせに、JAC(ジャパン・アクション・クラブ)に憧れました。

夢は「子ども達と ヒーローショー観戦!」でしたが...

行けたのは「プリキュア・ショーおーっ!

プリキュアじゃ、あんまり萌えないんだよなぁ汗

 

健太に共感し、弱かった彼が 死闘の末に覚醒していくのを ハラハラしながら応援しました。

ラストは(漫画もアニメも)アオイさんが健太の記憶を消して去っていくのが切なかった…

せっかく、両思いになりかけてたのに えーん

 

連載終了後、次も戦隊物?とワクワクしてたら。

始まったのは「電影少女」「D・N・A」「I"s」....

どんどん エッチっぽく…汗

女の子達が可愛かったからいいけど、少し残念。

 

他、誰も歌ってなかった曲↓


シューティング・スター』 電脳警察サイバーコップ

ドリーミー・ドリーマー』 燃える!お兄さん


意外に探すのが難しかったです。

うっせえわ』が1万人超えだったので、かなりレアなのが お分かり頂けるでしょうかニコ

 

目的達成後は 普通にチョイス音譜

 

宇宙刑事シリーズ

若さ、若さって何だ?  振り向かないことさ 

(宇宙刑事ギャバン)

男、強さ・優しさ.... 力・勇気・輝き 

(宇宙刑事シャリバン)

 

「何?この歌詞~!」と笑い転げる娘たち...

串田アキラ・ワールド音譜 歌うと 元気出ます!

先客は 2ケタくらい。

 

漢くさいギャバン、一見、優男風のシャリバン... 

ギャバンは 0.05秒。

シャリバンは 0.001秒で変身。

幼い私に「小数点」の概念を教えてくれました。

シャイダーは... あんまり印象にないなぁあせる

ギャバンが後番組に出演すると、後輩達から「先輩!」と呼ばれていて、仲の良さに和みました♡

 

ギャバンこと一条寺烈が、スキンヘッドで登場した回があり...

後輩からツッコミを入れられても、微笑むだけ。

何故、頭がツルツルだったのか?長年の謎で...

mixiで呟いたら、マニアの方から、当時 ギャバン役の俳優さんが少林寺映画の役作りをされていたことを教えて頂き、スッキリ☆

 

 

聖闘士星矢

 

ペガサス幻想(ファンタジー)そうさ 夢だけは

誰も奪えない 心の翼だから...

 

この曲を歌うと テンション上がります~

歌詞が、これまた 竜真知子さん。

不思議色ハピネス」(マジカルエミ)みたいな 乙女チックな歌詞も書けるし、作詞家って凄い。

 

中学の頃、友人と廊下で絵を描いてたら、他クラスからも同じ趣味の子が集まり...

いつしか、総勢15名ほどのサークルが誕生。

中3の夏に 友人宅に集まり、受験勉強そっちのけで「星矢本」を作りました。

皆で、この歌を歌いながら描いてたなぁ...

私にとって 青春の曲です。

 

 

らんま1/2

 

テレビ神奈川で再放送中。やっぱり 面白い... ラブラブ

乱馬&あかね が、ムズキュンすぎて最高ですラブ

 

声優さんが大御所揃いで

山口 勝平さん(乱馬・工藤新一)

林原めぐみさん(らんま・灰原哀)

日高のり子さん(あかね・世良真純)

高山みなみさん(なびき・江戸川コナン)

コナン」と丸かぶり。娘たちも大興奮♪

  

 

当時、山口さんは駆け出しの頃でしたね...

林原さんも これまで元気キャラのイメージが強かった。

綾波レイを演じてからミステリアスな役が増えた気が...

日高のり子さんも 「タッチ」南ちゃんイメージが抜けたかも(私視点)

 

 

 

「らんま」の曲で、一番好きなのはコレ。

あの永作博美さんも歌っていた「リトル☆デイト」も 推しです♡

 

この歌は 恋のムズムズ感が ダダ漏れというか。

やたら 胸キュンする歌詞なので、作詞家を見たら....

 残酷な天使のテーゼ」 及川眠子さん

大好きな Wink 作詞担当のイメージが強いです。

及川さんの詞は 女の子が少しだけ積極的で、男性が素っ気ない or 優柔不断...

私のストライク・ゾーンでした爆笑

 

他、アニソン備忘録


* むーんな気持ちはおセンチ (おぼっちゃまくん)

* うしろゆびさされ組 (ハイスクール!奇面組)

* メビウスの恋人(ついでにとんちんかん)

* 見知らぬ国のトリッパー (魔法の妖精ペルシャ)

* 不思議色ハピネス (魔法のスター・マジカルエミ)

* 不思議CALL ME (星銃士ビスマルク)

* そのままの君でいて (機動警察パトレイバー)

* 空色デイズ (天元突破グレンラガン)

ピュアストーン (赤い光弾ジリオン)

* 残酷な天使のテーゼ (新世紀エヴァンゲリオン)

* 魂のルフラン 

(新世紀エヴァンゲリオン劇場版・シト新生)

* One Last Kiss (シン・エヴァンゲリオン劇場版)

* City Hunter ~愛よ消えないで~ (City Hunter)

* 愛の戦士 (美少女戦士セーラームーン)

* 檄!帝国華撃団 (サクラ大戦)

* 夏のミラージュ (きまぐれオレンジ☆ロード)

* ラブリンク (ドキドキ!プリキュア)

* 悲しみよこんにちは (めぞん一刻)

 以下、娘たち歌唱...................................

* 紅蓮華 (鬼滅の刃)

* 竈門炭治郎のうた (鬼滅の刃)

from the edge (鬼滅の刃)

*  (鬼滅の刃・劇場版)

* みちしるべ(ヴァイオレット・エヴァーガーデン)

ミッション!健・康・第・イチ (はたらく細胞)

廻廻奇譚 (呪術廻戦)

Sissy Sky (名探偵コナン)

* 正しくなれない(約束のネバーランド劇場版)

* なんでもないや(君の名は)

* ホール・ニュー・ワールド(アラジン劇場版)

* スピーチレス(アラジン劇場版)

* 生まれてはじめて(アナと雪の女王)

* Let it Go(アナと雪の女王)

* どこまでも ~How Far I`ll Go~(モアナと伝説の海)


よくまぁ、アレコレ歌ったわ...あせる

歌謡曲も入れたので、何曲かけたか分からず。

 

途中、長女は 「もう いいかな…」と離脱。

私も 家事がある上に、声がかすれて離脱。

 

次女だけが ギリギリまで歌ってましたビックリマーク

 

午前10時~ 夜8時まで。

家カラ・10時間マラソン、完走!

も~、お腹いっぱい。

しばらく、カラオケしなくていいや...にやり

 

 

行きつけのカラオケ店は 自粛中...
しばらくステイホームが続くなら、チケット買っておいても良いかな?と思いました

音ズレもなく、違和感なく歌えて満足ですべーっだ!

 

以上、オタクな長文をお読み頂き、ありがとうございました。

 


 

明日、ワクチン1回目を打ってきます。

難病持ちなので、しばらく悩みましたが....

 

免疫不全の病の為、ワクチン効果が期待できず。

でも コロナに感染すると、重症化しやすい。

同じ病気の方が、自宅待機している間に亡くなった話を聞き、やっと重い腰を上げましたぐすん

 

しばらく ブログ更新できないかもしれませんあせる

皆様も どうぞ ご自愛ください。