こんにちは。

梅雨が明けた途端に、暑くなりましたねあせる

 

道産子 かつ冷え性の私。

東京に来て長いのに、未だ 「エアコンかけっぱなし」には抵抗が...

1人の時は 自然風と扇風機で済ませていますが、身体がついていかないようで。

気づくと、バテていることが多いです。

 

今だけ 北海道に帰りたい....笑い泣き

 

緊急事態宣言に入る前、娘達と「朝カラ」へ。

朝8時半から歌いはじめ...

いつもは「DAM」。

今回は「JOYSOUND」をチョイス。

 

以下、いつもの如く オタク節が炸裂します。

ご注意くださいませおーっ!

 

* ETERNEL WIND (機動戦士ガンダムF91)

映画の内容... 全然 覚えてない....

推しアニメ声優さんが出るって理由で観ました。

でも、絵が綺麗!

セル画の時代に さすがのクオリティ。

歌詞もメロディも ドラマチック。

 

* ムーンライト伝説 

(美少女戦士セーラームーン)

絵も話も好きなのは 、やっぱり「]。

後半から登場人物が増え、見なくなりました...

漫画では うさぎちゃんと まもちゃんが結婚したけど、アニメではどうなったんだろう?

これ、持ってました~✨
取っておけば…高く売れたな……ニヤリ

一推しは 「セーラーヴィーナス」✨

セーラームーンの必殺技は、年々ド派手に。
SS』の頃は、フィギュア選手みたいに高速スピンしてたような…

 

キラリ ☆ セーラードリーム!

(美少女戦士セーラームーン・実写版)

実写映像を期待したけど、出なかったので…

ネットからお借りしました。

北川景子ちゃんが「セーラーマーズ」として登場した時は、こんなキレイな子よく見つけてきたな~と感心したものです。

もちろん、他も美少女揃い。

未だに、メンバー5人で「戦士の会」を開催しているとのことで、気持ちがほっこりします照れ

作詞は、原作者・竹内直子先生。

女の子達へ送るエールでいっぱいの 素敵な歌詞。

 

* ミッション!健・康・第・イチ 

(はたらく細胞)

イマドキの歌は、娘たち担当。

一度聞くと、頭から離れないメロディです。

働く細胞達を見る度、不摂生はあかんと反省。

 

* 竈門炭治郎のうた (鬼滅の刃)

禰豆子...起きて。
お兄ちゃんまで死んでしまうわよ...

「爆血!」 

母娘でアフレコ大会。

同じアニメにハマると、一緒に盛り上がれます。

この2つのイラスト対比が好きです。

家族で幸せだった日々と、2人きりになった後...

ねずこが、兄の頬に爪を立てないようにしているのがいじらしいえーん

 

* ゆずれない願い (魔法騎士レイアース)

実は、一度も見たことがないアニメ。

Bメロからサビにかけて盛り上がるメロディラインと、元気の出る歌詞が佳き。

昔、職場のオタクな先輩に言われた言葉。

◯◯ちゃん(私)って、レイアースの△△に似てるよね~

超忙しかったので、適当にスルーしてしまい…

その後、彼は「声優になる!」と退職しました。

おカタイ金融業からの転身に驚いたけど、今は羨ましいかも。

その後、夢は叶えられたかな...

そして、私は 誰に似ていたんだろう。

 

* 魂のルフラン 

(新世紀エヴァンゲリオン劇場版・シト新生)

アスカ推しのスタッフが映像担当だったのか、ひたすらアスカ。

TVシリーズと 旧劇映像が織り交ぜられてました。

「DAM」より、映像カットが多め。

女の子の日のせいで、調子が出ないアスカ...

かなり 痛みも酷いらしい。

それでも 弐号機に乗らなければならない。

しかも、エヴァとのシンクロ率にも響く。

女であることを嫌悪するアスカ...

当時は「リアルな描写だな~」と思ったけど、このシーンで興奮した男性FANもいたらしい...

そんなおバカさんは、1日で良いから 辛さを経験してほしいイラッ

 

* 残酷な天使のテーゼ 

(新世紀エヴァンゲリオン)

エヴァ好きなスタッフが制作したらしく、こちらも「DAM」より映像カットが多め。

しかも、FANなら頷くワンショットや、エヴァ独特の文字テロップも満載。

旧劇・ミサトさん殉職直前のシーン。

これが大人のキスよ...

帰ってきたら 続きをしましょう。

こんなん言われたら、這ってでも帰りたくなるのではラブ

ヤシマ作戦」伝説的・名シーン。

「ごめんなさい...こういう時、どんな顔すればいいのか分からないの」

「笑えばいいと思うよ」

シンジ君に言われて浮かべた、レイの微笑み。

TVシリーズ・旧劇・新劇と 同じ場面が使われ、その度に 神がかっていった作画照れ

アニソン共に、まさに神話。

シンジ君は興行収入100億の男へ...おめでとう✨

 

* CAT'S EYE (キャッツ♥アイ)

歌手・杏里が、POPな曲調で歌った名曲。

それまでの「アニソン」は、アニソン専門歌手が歌うのが王道でした。

その概念を壊した1曲で、当時としては衝撃的。

歌っても、全然アニメっぽくない...

むしろ、カッコいい!

この曲を皮切りに、アニソンは 一気に変化。

漫画の最終回は、今でも覚えています。

記憶喪失になった瞳…

恋人の俊夫のことまで忘れてしまいます。

でも、彼は 『キャッツ・アイ』だった過去の瞳・現在の瞳...

両方とも受け入れ、彼女をずっと愛していくことを誓うのです。

こんな素晴らしいことはありませんよ。

また、瞳と恋ができる...

台詞うろ覚えだけど、こんなカンジ。

俊夫…なんていい人笑い泣き

 

そして、新連載で始まったCity Hunter」...

主人公は、俊夫と真逆のナンパ男・冴羽リョウ。

ビックリしたけど、ハマったのもすぐでした。

北条先生が描くキャラクターは、みんな魅力的ラブラブ

 

アニソン備忘録

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰

* ゆずれない願い (魔法騎士レイアース)

* ETERNEL WIND (機動戦士ガンダムF91)

* 残酷な天使のテーゼ (新世紀エヴァンゲリオン)

* 魂のルフラン 

(新世紀エヴァンゲリオン劇場版・シト新生)

* One Last Kiss (シン・エヴァンゲリオン劇場版)

* Angel Night ~天使のいる場所~ (City Hunter)

* ムーンライト伝説 (美少女戦士セーラームーン)

キラリ☆セーラードリーム!

(美少女戦士セーラームーン・実写版)

ピュアストーン (赤い光弾ジリオン)

* 檄!帝国華撃団 (サクラ大戦)

* 夏のミラージュ (きまぐれオレンジ☆ロード)

* 不思議色ハピネス (魔法のスター・マジカルエミ)

* 不思議CALL ME (星銃士ビスマルク)

* SPILIT (地獄先生ぬーべー)

* My will (犬夜叉)

* ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット(ダーティペア)

* CAT'S EYE (キャッツ♥アイ)

* 竈門炭治郎のうた (鬼滅の刃)

from the edge (鬼滅の刃)

* みちしるべ(ヴァイオレット・エヴァーガーデン)

Violet Snow (ヴァイオレット・エヴァーガーデン)

ミッション!健・康・第・イチ (はたらく細胞)

廻廻奇譚 (呪術廻戦)

Sissy Sky (名探偵コナン)

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰

 

娘達はイマドキの歌(YOASOBI、NiziU)なども…

3時間半、歌いまくりました爆笑

 

タイミング良く、JAF会報誌で 特集を組んでいたのでシェア。

ドライブで聴きたいアニメソング総選挙!

今月号はブッ飛んでて 面白かった。

真面目なJAF会報誌に取り上げられるくらい、アニソンって世間一般に浸透したんですね...

隠れオタクだった私にとって、こんな嬉しいことはありませんおねがい

 

書き足りませんが、また 次の機会に