岡山県、犯罪被害者支援フォーラム | PANSAKUのブログ

岡山県、犯罪被害者支援フォーラム

PANSAKUのブログ「朝の路面電車待ちの景色」


昨日の夜、岡山から帰ってきました~★


火曜日の夜に、岡山県の弁護士会でお話をする機会があり、

翌水曜日は、早島町で犯罪被害者支援フォーラムがありました。



岡山は、さくちゃんと5か月ぶりに一緒にステージに立ちました。

本当の意味でこの日が私たち2人での活動のケジメとなりました。


さくちゃん、5年間、本当お疲れさまでした。


子供たちも一緒に連れてきていたので、

移動もとても賑やかでした。



フォーラムでは、私たちのトークライブの前に

シンポジウムがありました。

私は、ステージで歌う前でしたが、少し客席に座って

岡山県の被害者支援を様々な立場からの報告をきくことができました。


産婦人科の連携がこれほどまでなされているのは、

他県ではなかなか見られないことです。


警察、行政、病院、司法など、それぞれの機関をつなぐ役割をしている

支援センター。



長期的な視点でみると、

人材確保や、資金の問題などもあるかと思いますが、

いろんな人たちの働きかけで、

少しずつ動き出そうとしていました。



会場には、遠くから会いにきてくださった方もいました。

声をかけてくれて、お話できた方もいました。



VSCO(被害者サポートセンターおかやま)のみなさん、

会場にきてくださったみなさん、

事情があって来られなかった方も、、



ありがとうございました。



ライブ後、岡山駅まで送り届けてもらって、

岡山駅の新幹線ホームで食べた、きつねうどん(380円)、

めっちゃくちゃ美味しかった~。