人間ドック | 麻衣の暮らし-ナチュラルライフ

人間ドック

旦那が、人間ドックにいってきました。

すべて異常なし!今まで要注意だった高血圧も正常値になっていました。

これはやっぱりマクロビオティックというか、食事の効果でしょうねー!

お酒を控えることをしてないので、肝臓は、ひっかかるほどではないけど、注意されたそうですが・・・

まあ、これは仕方ないか・・・。男の人に、いきなり肉も酒も全部やめろというのは無理だからなあ。

結局、旦那の体重は去年より8キロ減ったんですよ。

(私も去年よりはそれくらい減ってますが・・・妊婦だったんだからあたりまえですね!)


それにしても、肉ほとんどなし、魚時々、という今の食生活で、ごはんを美味しい!といって食べてくれることが何より一番嬉しいですね。まずいのを我慢してというのだったら、いくら健康になってもかわいそうですもん。

こないだ煮物に肉をすこーーしだけいれたら、「あんまりおいしくないから入れなくていい、麩でいい」って言っていた旦那。。半年前と同一人物とは思えません。


ごはんと味噌汁がおいしくて、新鮮な旬の野菜料理があれば、十分なんじゃないかという気もします。

そうすれば、節約雑誌とかに載ってるような涙ぐましくもあまり美しくない主婦の節約術をしなくても、

食費はずっと安くなるという気がします。

野菜と、栄養たっぷりなのに安い乾物を使った料理だからです。


シンプルなごはんと味噌汁がおいしくなるように、気をつけていること・・・

ごはんはルクルーゼの鍋をガスにかけて毎食炊く(私の玄米は圧力鍋で)

電子レンジは使わず蒸し器をつかってあたためる、

出汁のにぼしと昆布と干ししいたけは、前日の晩から入れておく、

自然食品店のものでも即席のダシの素とかスープはできるだけ使わない、

味噌は天然醸造のものか手作りのもの・・・


「素○な奥さん」とかの雑誌の食費月1-2万円とかの節約術って、全く興味がなかったんですが

(美しくない・・・それにおいしそうじゃないし、健康にもわるそう)、

とっても共感できるしかたで食費を安くする方法を本に書いている人がいました。

魚柄仁之助さんというヒトです。完璧にではないけど、マクロビオティックにもちょっと通じるんじゃないかと思ってしまいました。

いや、出汁をにぼしでとったり、かつおぶしつかったりしてるんで、しかもアミの佃煮も食べるんで

厳密ではないんですけどね、とりあえずうちもそんなかんじでゆるいマクロなので、魚柄さんの本は参考になりましたです。