おはようございます。



朝から、


もう

要らないよー





たくさんだよ~



いっぱい、いっぱいだよ~





と、




メッセージ?





というには大袈裟ですが、





もういいよー、

要らないよー。




って





ことばが頭に響きました。









実は一昨日、


同調圧力?を感じ、

やはり、


私も、


みんなに合わせないといけない




という、



暗黙の了解が

身にしみついている経験をしました。






断れない!





枠〇〇…





”高齢者優先!”




素敵に響く、

優しいことば。







”打っておいたら、安心。”




とてもありがたい響き。




そんな風に説得気味に

施設から電話がかかってきました。



”〇田さんはどうされますか”



”こちらの利用者さんは〇田さん以外、

全員接種ですが”




うち以外は全員!


私の決断で白か黒か決まる!


生きるか、死ぬか?という位の

迫力のある語気に聞こえた。




断ることばを発するのは

凄く勇気がいる。



自信ないけど、

言わなきゃ…





”うちは、やっぱり打ちません”




小さく答えた。




打たない理由など

言う術もなく、




ただ、


打ちません。

と、言えた。






断った。




こんなに勇気がいるんだよ。



打たないと、決めていたのに、




自信がなくなるんだよ。




同調圧力って、

知らないうちに

感じていて、


それを覆すのは

自信が必要だと

思い知らされた。




自分自身を信じる


という


自信!





そして、

今朝の

もういいよー。

もう要らないよー。



は、



溢れる情報。


不要な情報、

嘘の情報、

扇動する情報など。


要らないよー。





その情報が本当に

自分にとって必要なのか?



そんなことを考えたり、

感じたりする余裕もなく、



どんどん情報が入ってきます。





昨日の情報は、

もう古い!


たくさんの情報を得るために


5Gが必要、

VR(バーチャルリアリティ)のためのゴーグル便利


という、

世の中の流れは、




正に、



自分を失うための


最強ツールだな~。





これは

同調圧力まっしぐら!

ではないでしょうか。



同調圧力をかける

ということさえ、

感じないように


今、正に


うまく蔓延させていってる。

という気がします。





でもね、




自信が持てる

日本人になりたいよね。



なかなか、

断れないのは、


共感して

寄り添う、


気質があるから。





本当は、

みんな、

自信を持って、

自分を大切にしたいはず。



一人の勇気は、

また一人の勇気になって、


共感すれば、

共振して、



大きなうねりになる。



日本人は


優しくて強い。


柔は剛を制す!


かな💚




今日は

同調圧力を実感し、

情報過多になることへ

違和感を持った朝の報告でした。


あなたの

断る勇気や

自信を持つきっかけ

になれば幸いです。





今日も読んで下さり

ありがとうございます





あなたと

その周り全てに

金色の光が降り注ぎますように





十六夜





いつまでも

美しい地球が

巡っていますように(咲花さくら🌸)