こんにちはニコニコ


昨日はひらめくカードカウンセリングの練習を

認定カウンセラー養成講座の先生である、みりわんさんを相手にさせて頂きました。




クライアント役であるみりわんさんにリードしてもらいつつ、

なんとか20分間のカウンセリングを終えることが出来ました。




カウンセリングの前半は緊張しましたが

とにかく、みりわんさんを見る👀こと

キャッチした言葉を咀嚼してまとめることに全集中!!

質問が詰まって言葉が浮かばないときもありましたが

なるべくテンポを崩さないようにとギア全開で

最後まで走り抜きましたダッシュダッシュ


カウンセリングを終えて感じた感覚。

ごく最近、この感覚と似たような感じを味わったなぁ、、

と記憶を辿ってみたところ、、思い当たったのが、、


昨日、子供たちと一緒に遊んだSwitchの『マリオワンダー』をしたいるときの、あの感覚でした!



コントローラー🎮を手にした時の緊張感

ゲームをしているときの疾走感

ゲームをクリアしたあとの爽快感 


ゲームの攻略するかのようにカウンセリングをする

こと自体、カウンセラーとしてはどうなの?!

とも思いますが

ひとまず昨日は、初めてカウンセリングが楽しい

という感覚をつかむことが出来ました。

みりわんさんの堪能な自己対話の流れの中に

カウンセラー役としてちょこんと身を委ねた結果なんだろうとも思います。


どんな質問も打ち返しやすいところに返してくださった、

みりわんさん、ありがとうございます😊


ひらめくカードカウンセリングは

カードとの対話からクライアントさんの

人生や哲学、大切にしている価値観を垣間見ることができる尊い時間だなぁと

カウンセリング練習とその後のみりわんさんとの会話のなかで感じました。


いよいよ明日はママ友さんにひらめくカードカウンセリングをする日です!!

どう転んでも(?!)、楽しく学びある時間になると信じて頑張ります