こんにちはニコニコ


今日はみりわんさんのカウンセリングを受けました。

みりわんさんのカウンセリング受け放題は『ひらめくカードカウンセラー認定講座』の受講生のとても嬉しい特典のひとつです。


今日、私がひいたカードはこちら下矢印




今日の私が気になったポイントは

真ん中に浮かぶ大樹の木の根っこでした


もうずっと何年も何億年もここに『ある』大樹。

ひとつの惑星が生まれて滅んで、また別の星としてが生まれて滅んで、、。

そんな繰り返しの中、この場所でずっと

時には惑星の一部として、時には何もない空間に漂いながら、

この樹はここに『あり』続けている。


そんな大樹との対話の中で気がついたことは、、


『抗わない』ということです。


私は悩みを解消したくて、より良い自分になりたくて、心理学を学んできました。

それでも、一進一退の状況は変わらず、

変わらないことに落ち込んだり嘆いたり、、


今の悩みが好転した先に本当の人生が始まるような、、

そんな心持ちでここ数年過ごしてきました。


でも、もう変わらなくても良いのかもしれない、と今日のカウンセリングを受けて思いました。

この落ち込んだり、嘆いたり、悩んだり、をしながら

それでも、言いたいことを言って、行きたいところに行き、やりたい事をやれている今を受け入れようと思いました。


それは今が『幸せ』だということに気がついた、といった話ではなく、

これまでやってきたこと、そして、今やっていることは

等身大の私が出来る精一杯なのだと『観念』するといった感じです。


もっとやれるはず

もっと良い手がある

やり方が違っているのかも

努力が足りないんだ


と、思うのはもうやめようと思います。


変わらないものを変えようとする努力を手放し

努力に費やしていた時間を何かもっと


くだらない

意味のない

不真面目な


ことに費やしても良いんじゃないかと、今は思っています。


理想やより良い世界を目指すことで、羽ばたけるときもあるけれど、

良くなろうが悪くなろうが、

『自分』を生きようと思うことで、羽ばたけるときもあるのかもしれません。


しばらくは『付け足す』よりも『手放す』して、

あの大樹のようにふわふわとこの日常を漂いたいです。


みりわんさん、今日はカウンセリングありがとうございましたキラキラ