びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫(DLBCL)と診断されて約2カ月が経過しようとしています。


その間に、読み漁った同じDLBCLの方やそのご家族が記されたブログ記事


笠井アナのように、寛解を迎えてからお元気にされているケースもあれば、リツキシマブが劇的に効いて腫瘍が全て消え、無事に退院されたけれど2ヶ月後に再発して、また急激に進行し、薬の抵抗性が強くて何も効かず、今は終末期を迎えられているご年配のケースも記事で見つけてしまいました。


また一方で、姫と同じように急激な経過を辿り、治療半ばで逝ってしまったお子さんの親御さんから、姫を心配して連絡が来た事もあって


考えたくはないけれど、寛解を迎えられる日までは何が起きてもおかしくはないし、その後の再発のリスクを考えながらの日々になるのは間違いない


そう思うと、今は良くても、手放しで喜べない複雑な気持ちになり、まだ、起きてもない事だけれど、やっぱり落ち込む、そんな日々を過ごしています。



姫の今後がどうなるかは、神のみぞ知るで

万が一再発したとしても、後悔のないよう

退院したら、やりたい事、食べたいもの

姫の希望を全部叶えてやろう…

そんな気持ちでしみじみ姫を見ていたら




『お母さんにイライラするムキームキームキー💢』




と、突然泣きながら姫にキレられました。



姫の様子をちょうど見に来て下さっていたドクターも一緒に居合わせ



2人で




え?



え?


え?



と、顔を見合わせました。


あまりにも突然過ぎて、状況が掴めず

私、何か失礼な事言いましたっけ?となる訳です。



ステロイドの影響なのか



最近、突然泣き始めたり、怒り始める姫



何で姫に怒られるのか

何で姫に泣かれるのか



ただ今、骨髄抑制真っ只中で


好中球は、10個しかない姫。


CRPも上がる一方なので、テイコプラニンとメロペネムという範囲の広い抗生剤が入っていて


IgGも低下しているのでグロブリンも入っています。


ヘモグロビンも7.2まで下がり、心臓を守らないといけないので、MAPが入り


2万台になってしまった血小板を補うために、血小板輸血の予定です。


こんな状態だから、身体も不安定だし


気持ちも不安定になるよね。


ムカつく💢と突然言われたら


私も一緒になって頭から角を生やしていたけれど


今は、辛い事や悲しい事を怒りという感情で表出してくれる事もまた嬉しく思います。


でも、突然は、びっくりしますね😅


普段は、穏やかに

ラベンダーのホットアイパックを乗せて

リラックスタイムを一緒に楽しんでたりするんですけど


突然、うわっ


って、なるので、私もうわってなります驚き