子供どころか結婚すらしていない私が、こちらのカテゴリーに書かせていただくのはちょっとおかしいかも知れませんが。


私が一生大事にしたくて、小さい子にも大切に読んで欲しい本は「木を植えた男 」(ジャン・ジオノ)。


フランス・プロヴァンス地方の剥き出しの大地に、2つの大戦のさなかにも黙々と木を植え続けた男の話です。

荒れ野だった山々を何十年もかけて緑に変えたという、お話。


初めて読んだときは実在の人物かと思ってたんですが、調べてみたところ架空らしいです。

それでも感動は損なわれてません。


この「木を植えた男」以外に、「木を植えた人」というタイトルでも出版されてるようです。

一番お勧めなのが、フレデリック・バックが挿絵を描いたタイプ。アニメーション映画にもなってます。


私の原点で、私の志の礎です。