立ち眩み激しいと思ったら熱出てたー。あーあーあー。

明日・明後日、朝から晩まで バ イ ト・・・。

いや、頑張る。

中国行きのためならエンヤコラ~。



原爆って誰が間違ったんだろう。

断罪しても意味無いけどね。

意味無いことのくりかえしだな。


ポツダム受諾しなかった日本も非はあるし。

実験台として日本を選んだアメリカにも、開発しちゃった科学者たちにもあるかもしれない。


せっかく得た技術を殺人に使う人類なんて滅びてしまえと、小さい頃からずっと思ってました。

戦争とか難しいこと考えても人類は愚行ばっかり繰り返して。

地球のためには人類は一利ももたらせていない。

退廃的。


でもなあ。

今までに悲しい思いをしてきた人達には罪はないし。

兵士は殺人してたわけですから罪がないとは言えないかも知れませんが。


最近の多くの若者が終戦記念日すら知らない中で、私も戦争のことなんか考えたくないです。

戦争を知識ですら知らない人達とは考え方合わないし、異端でいることは苦しい。

でも国家に殺されたり傷つけられて今も苦しむ人々がいる限り、いやんなっちゃっても考え続けなきゃいけないんだろうな。


ほんといやんなっちゃうけど。

滅入っちゃうけど。


誰もが忘れちゃっても、私は文言の中でだけでも忘れちゃいけない。

と思い続けて、早何年でしょう。

あー苦しい。