イギリスの同時テロの現場では、泣き出す人やパニックを起こす人、神に祈る人がいたらしい。
この祈る、が日本だと少ないだろうなと思う。
生憎と祈る神も仏もないので、私なら死にたくないと喚くか、やっと終わりかと呟くんじゃないかな。
とりあえず祈ることはない。

基本的に宗教は嫌い。
去年、私に災厄をもたらした、某学会から破門された小さな宗教集団。
あれが最大の原因。

宗教かぶれが私の人生と精神状態をめちゃくちゃにしてしまったから。

坊主憎けりゃなんとやら、で全てが嫌になってしまった。

寄ってきた宗教がもっといいところだったら、こうはならなかったのかも。

カトリック校に6年もいたせいでうんざりしてしまった面もあるかもしれない。
よく考えると学会の方はそうでもないかな。
勧誘の仕方が以前は問題になったこともあるらしいけど、平和好きそうだし。

いずれにせよ、基本的に宗教は嫌い。
揃いも揃って、I am OK,You are not OK.だから。
I am not OK,You are OK.な私からすれば、そんな烏滸がましいことには首を傾げざるを得なくなる。
根本はこれ。
自分の神、そしてそれを信じる自分が善だという傲慢。

100歩譲って神を善としても、それを信じない者をevilだなんて。
私は自分が間違っているかもしれないという可能性を知っているから、自分が善だとは到底言えない。

そして自分と考えの違う人間に、あなたは悪だとは言わないし言えない。
時にはその自信満々なとこが羨ましくもなるけど。