ポジティブに考える秘訣。・・・というよりポジティブな考えに頭を切り替える秘訣。


ずばり、諦めることです。


日頃生活をしていて、精神的に厳しい局面にある時は諦めることで元気になっています。

人間の人生なんてたかが80年程度で、その後はきれいさっぱり消えてしまうんですから、受験に失敗しようが、単位を落とそうが、就職できなかろうが、どうだっていいんです。


私が何かに躓いたことで、1000年後誰か困りますか。

もし、私が国や世界を動かす人間になったとしたら、大問題ですが。

ごく少数の人間を除いて、ほぼ全ての人間は歴史に名を刻むことはないです。

私自身がその大部分に属することを知っているからこそ、もっと気楽に生きようや、という気分になれるんでしょう。

悩んだって苦しんだって、その感情を得た個体は数十年後には存在しない。

こう考えられると、すごく気楽ですよ。


ただし、老けてるとか、夢がないとか批判されること請け合いですが(笑