今日はオレンジスイートの精油についてのお話オレンジ




そもそも、精油は多分子でできていますキラキラ





そのうちの一つがモノテルペン炭化水素類
オレンジスイートなど柑橘類は
モノテルペン炭化水素類を多く含んでいますひらめき電球

こんな感じニコニコ
わたしがいつもお世話になっているオレンジスイートの
成分分析表オレンジ



このときは、モノテルペン炭化水素類が98%
含まれていましたキラキラ


モノテルペン炭化水素類には
リモネン・テルピネン・ピネンなどがあります



リモネン、聞いたことある方も多いかな?と思います

リモネンは酸化しやすい性質をもっているため
柑橘類の精油は蓋を開けたら半年以内、なるべく早く
使うように、はこのためです照れ



そして、モノテルペン炭化水素類には
抗菌抗ウイルス抗炎症作用うっ滞除去作用コーチゾン様作用
がありますキラキラ




ストレスを感じているときにもよし

消化不良を起こしているときにもよし

風邪の予防にもいいんですよね照れ




ゆず湯なども、理にかなっているわけですお願い




ただ、フロクマリンという分子が入っていることが
多いため、その精油がブレンドされたオイルを塗布して
24時間以内に紫外線を浴びるとシミになりやすいですひらめき電球




今日はオレンジスイート精油についてでしたラブラブ




最後までお読みいただきありがとうございます虹