色と人をツナグ☆セラピーサロン美ら月のブログをご覧いただきましてありがとうございますお月様




今日は、浅野にありますさんさん保育園さんで保育士さん方の研修をつとめさせていただきました男の子女の子




今日、来週と二回の研修ですひらめき電球





今日はポコアポコパステルアートセラピーを受けていただきました





全部で七名の保育士さんのこころのおかたづけから始まりますクローバー




いやだなとか辛かったなと思ったことを思い出して、パステルを削って手のひら全体で画用紙に解放していきます





最初は戸惑っておられた皆さんでしたが、少しずつ慣れて真剣な表情にビックリマーク





そして、そのあとは未来の自分やこれからなりたいイメージ、取り入れたい色をイメージしながらポコアポコカードを選んでいただきます<font size="3">キラキラ




カードの裏に書かれたメッセージを読んでいただき、シェアラブラブ





そのあとは、カードのイメージやなりたい自分を想像してからのワーク
2016011515320000.jpg


素敵な未来をイメージしておられるのか、皆さんのお顔が幸せそうニコニコ




出来上がったアートとさきほどのこころのおかたづけのアートと見比べていただきます目








そうして、最後にもう一つ作品をつくっていただきました
2016011515330000.jpg



みなさんのハートがつたわってくるようですドキドキ





今日のご感想をうかがいました黄色い花





たくさんの色をつかって、こころがスッキリしました


手の平全部を使うことがなかなかないので、とっても楽しかったです


いやな感情をたくさん思い浮かべて表現したので気持ちが軽くなりました




皆さんのスッキリされたおだやかなお顔を拝見して、ほっとしましたクローバー




今日はありがとうございました虹