子供のときは頑張っていたバレエ。

数年のブランクがあり

大人になってまたバレエを始めた。

形は知っているが

筋肉が恐ろしいほど追いつかない。

アンディオールもできないし、

変なところが筋肉痛だ。


インナーマッスルを使うと良い、と言うが、

インナーとは何なのかさっぱりわからない。

とりあえず腹を引き上げてみる。

しかし、肩も一緒に上がっている。

しかも動きがなんだか固い。


余計な力を抜いてみる。

しかし身体には「余計な力」しか入ってないので

今度はまともに立っていられない。

私が目指しているバレエには

近づいている気がしない。

何かが違うのはわかっているが

何を変えれば良いかわからない。


音楽と振り付けは私の思考を待ってくれない。

あーでこーでやってる間にはもう終わっている。

振り付けを覚えるのはいつも右。

音楽でやるのも右はいつも2回なのに

左は1回しかやらない。

また左右差が大きくなったと思う。


疲れた身体をゆっくりストレッチしたいが

そんな時間はなく

さっさとスタジオを追い出される。

次の予定もあるから急いで帰らなくちゃ。

また今日も太ももが筋肉痛だ。

腰も痛い。


楽しくて仕方ないバレエだけど

最近は身体への負担が大きいのが悩みだ。

子供の時には全く感じなかったストレスを身体中が感じている。

アラベスクってこんなに腰に負荷がかかるもんだったっけ?

絶対違うのに変えられない。

とりあえず痛いのは嫌なのでマッサージには欠かさず通います。


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


はい!

大人バレエあるあるですね!


身体の使い方を見直そう!


3回✖️60分お得になるキャンペーンやってます!




7月20日祝日レッスンやります




ニーナ・アナニアシヴィリ先生のWS


では!

田邉沙耶佳キラキラ

お問い合わせは↓

sayasayassa@gmail.com