こんにちは!

フランスはパリ近郊で
ヨガ講師&タイ古式マッサージの

セラピストとして活動しております

未来実現ヨガコーチのさやかです。

始めましての方はこちらから。


前々回のブログで、フランスの硬水は厄介~!
ということをご紹介しました。

というのも、肌の弱い私は、
乾燥した気候と、フランスの硬水、
そして異国の地で暮らすというストレスから
フランスに来た当初は肌荒れがすごかったんです!

ということで、今回は肌が弱い私が
使っているフランスのスキンケアをご紹介します!
 

①メイク落とし兼化粧水 Bioderma sensibio

日本でも有名なふき取りメイク落としのビオデルマ。
刺激もなく、ふき取った後もさっぱり!
 

 

 

 

 

でもウォータープルーフのマスカラは落ちません。

敏感肌専用のものはこちら

↓↓

 


②Yves rocher Pur Bleuet

le demaquillant express yeux


フランスのプチプラオーガニックコスメコスメブランドのYves rocher。

こちらは、ウォータープルーフ

マスカラも取れるアイメイク専用

のリムーバー。

けっこうがっつりメイクしてても、

しっかり取れます。

Yves rocherのハンドクリームなど

もおススメ! 薬局ではなく

Yves rocherの店舗にあります。

 

 


 

 

③Melvita Eau Florale de rose

 


 

こちらはミスト系のフラワーウォーター。

フランスではなかなか化粧水が

見つからないのですが、

これは化粧水みたいな

しっとり感もあるので、

私は化粧水として使っています

メイクの上からでもOK!

これもオーガニックだし、

ほんのりな香りが好き

 



 

④Nuxe Huile prodigieuse

 

 

顔、ボディ、髪にも使える万能オイル!

オイルだけど、さっぱりしていてべたつきません。
香りも大人の女性っぽくて好き。

お風呂上りにマッサージしながら体や髪につけるとこの香りに癒されます。

 

⑤Nuxe reve de miel stick a levres

Nuxeのリップクリームも乾燥しがちな

唇におススメ!

ガサガサだった私の唇はこれでだいぶ救われました。
さらっと塗れますが保湿力は高いと思います!

 

 

 

 
 

 

 

 

⑤La Roche Posay BB cream

こちらは敏感肌さん用のBBクリーム

カバー力はそこまでない?でもしっとりします

わたしの普段のズボラメイクはこのBBクリームのみ。
 

私が使ってるのは、spf20なんですけど、日本は50もありますね!

↓↓

 

 



⑤La Roche Posay CRÈME SOLAIRE ENFANT

敏感肌の子供用の日焼け止めですが、

私も使ってます。塗った直後は少しべたつきますが、
そのあとはさらっとします。

大人用もありますが、使い分けるのが

面倒でいつもこれ一本。

 

 



私はフランスでは見たことないのですが
(気づいてないだけかも)
日本にはスプレータイプもありますね。

↓↓

 


日焼け止めはクリーム系が多いですが、
こちらはスプレーなので、手軽でいいですよね!!


以上、私が普段使っているフランスのスキンケア商品でした!

 

日本でも手に入るもの多いので、もし気になるものがあったら
手に取ってみてもいいかも?
 

でも、人によっては合わない可能性もありますので、
使う場合は、パッチテストしてから使ってみてくださいね。




スキンケア商品も大事だけど、肌も
体の中から整えることが大事!!


私の場合は東洋医学でいうと、
「隠虚」ぎみな体質で、体の潤いが不足していて、
肌も乾燥しやすいタイプ。

そして「血虚」といって、
血が不足して血の機能が低下しやすいので、
ヨガでしっかり体を動かして、
呼吸を意識することで、血行をよくするように心がけています。


睡眠&食事&運動、
そしてストレスを溜めないことが大事ということですね!


スキンケアグッズに頼りすぎず、肌を内から潤すことも頑張りましょ~!


 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました~!

 

【ラインご登録者様には、フランスの生活情報や、
ライン登録者様だけの個別相談会などお知らせします。
期間限定!ご登録プレゼントとして、
骨盤底筋衰え度チェックシート&動画のプレゼントをお渡し中💛


ご登録はこちらから
↓↓



【現在ご提供中のサービスはこちら】
☟☟☟
〇グローバルゆるヨガ部案内
🌍


平日 月・火・木
オンラインレッスンをお届け中
メンバーさんのお悩み&リクエストに沿ったレッスンを行います♥️
月額部員の方は月1のプライベートセッションなど3つの特典あり♡

詳細はこちらから