新居に入居してから約8ヶ月

やっとダイニングセットを注文出来ました。


ダイニングセット探しでは

こたつダイニングから始まりカリモク家具に挫折

という流れで最終的に県民共済で購入しました。



ここで我が家のダイニングセットの条件は

テーブル

●天板が135cmの小さめのテーブル

●二本脚

椅子

●なるべく背の低いもの

●座面は猫の爪に強い張地


というものです。


夫が家具のパンフレットを請求して、アルモとセブルバ辺りが条件に合うかな?と狙いを定めて年明けに見学に行きました。


現地で確認してセブルバに決めました。


テーブルが二本脚なら椅子は回転する方が良かったけど、息子が左右にグルグルしてテーブルに椅子の背をぶつけているのを見て回転しない椅子に決めました。

回転しない方が安いです。

椅子2脚とベンチの組み合わせです。


椅子の張地はAからCのランクがあって、Cが水だけで汚れが落ちる防汚機能が付いていて1番高いです。

子供が絶対汚すのでここはCを選びました。



残念ながら猫の爪に強い張地はありませんでした。


他のメーカーの椅子はマーブルという引っ掻きに強い生地が使えるようでした。

カリモクもマーブルとか他の強い生地が使えるので良かったんですけどね。


家具屋さんで見た張地で1番良かったのは、引っ掻きにも強くて裏面にビニールの加工があるので防水になっている張地がありました。

高いけど家具屋さんて希望通りの物が揃うので凄いです。


ボロボロになったらマーブルで張り替えてくれる業者さんに頼めばいいかなと思いました。


ダイニングよりソファーの方が爪とぎされる確率が高いので、もしソファーを買うことになったらマーブルが使えるソファーにしたいと思います。



テーブルで迷ったのは色でした。



FSK (シルク)、FCL(クリアー)で迷いました。


全体的にオフホワイトが基調のリビングなので白い方が良いかなと思いましたが、床がニレなのであまり白い木も浮いてしまうかもしれないので。



3色の椅子を同じ光源で比べてクリアーに決めました。
ニレはもっと濃いのでシルクは浮きそうな気がします。
FMB(ミッドブラウン)はニレとは合いそうだけどちょっと家では濃いです。
ちなみにテーブルもFCL(クリアー)です。


途中で何度か上のペンダントライトに夫婦で頭をぶつけて息子もライトを触りだしたので、お洒落だけどうちは採用してたら危険だったと思いました。



テーブルのフチはテーパーと悩んでラウンドにしました。テーパーの方が今時な感じがします。


テーブルの大きさは135というのが無くて、130か140だったので140にしました。
奥行は85にしました。80・85・90までは金額が同じでした。

家具屋さんを見てから県民共済の家具を見ると本当に安く感じます。
宮原店の物は厳選された物で特別価格なんだろうなと思いました。
何度か請求したカタログを見比べると、それでも少しずつ値上げしてしています。

張地とテーブルの大きさの2点妥協した所はありますが、やっと決まって良かったです。

今回金額は載せないで欲しいと店内に書いてあった気がして載せてないですが、家具のパンフレットを請求すると金額が表記されたパンフレットを送ってくれます。


2月後半に家に届けて貰えるようで、思ったより早く届くようで良かったです。