こんにちは。

我が家は東南角地にあり、東も南も電線があります。


広い敷地ではないので電線が住居から近いのですが、車に鳥の糞が落ちている事が目につくようになり、

玄関ポーチのタイルにも糞がよく落ちているようになりました。


車まではまだ許せたのですが、玄関ポーチはさすがにお客さんも来るし、ズボラがマメに玄関掃除出来る筈もなく厄介なので対策をしてもらうことにしました。


↓白い点が鳥の糞です。


車に比べると小さな物が多いですが掃除しても追いきれないので今は放置してます(笑)



家の電線から1番近い電柱を見るとボロボロの表示があり、かろうじてNTTと分かったので、夫が番号を調べて電話してくれました。


ボロボロ具合を画像と共にお見せしたいのですが、電柱の番号が分かると住所も分かってしまうらしいので載せられません。


問い合わせの電話って待ち時間が長いですよね。


やっと繋がり事情を話すと、現場を確認して対策してくれるようです。

今の時期は混み合っているらしく1ヶ月以内の対応という事でした。


また、太い電線は電力会社の電線なので、太い電線だったら電力会社にも対策をお願いしないといけないようです。

それからケーブルテレビのJ:COMの場合もあるので、その場合も同じく連絡して対策してもらうようです。


電線にも色々種類があるんだな~と思いました。


ちなみにケーブルテレビもNTTも契約してないわが家です。


NTTの対応後に電力会社に対策をお願いするか決めようと思いました。

ちなみに費用は無料です。


鳥の糞被害で困っている方がいたら問い合わせしてみるといいかもしれません。