昨日、リリカラのオンライン相談を利用しました。

Zoomを使うのも初めてだったので、上手く使えるか緊張しました。

8月には県民共済の宮原店で標準の壁紙サンプルを確認してあります。


↓用意したのはこちら


●標準壁紙のV-wallサンプルブック
●県民共済住宅の品番対照表
(先輩ブロガーさんのブログからプリントアウトしました。本当に助かります。)
●事前に取り寄せたアクセントクロスのサンプル


 相談内容

●猫の爪に強い壁紙を知りたい
●1階トイレのアクセントクロス
●リビングや寝室でベース壁紙と相性の良いアクセントクロス

この3点を相談しました。




 猫の爪に強い壁紙について


私はベースの壁紙をタフクリーンから選びました。



やはりV-wallの中では1番強い壁紙はタフクリーンでした。
その中でも
LV-3472(LTS436)があまり引っ掛かりのない石目調で猫の爪に強いと感じベースに選択していました。

実際に使う予定の壁紙は自分の爪で引っ掻いて確認しています。
猫が本気出したらタフクリーンでもボロボロになるのですが、標準で最善を尽くそうと思います。


この壁紙でも問題ないようですが、こちらは黄色みが少し強いという事で、
ブラウンや黄色系のアクセントカラーを使いたい人に向いているそうです。

合いそうなアクセントクロスで提案して頂いたのが
LV-3525(LTS401)
LV-3526(LTS402)
LV-3490(LTS405)
LV-3021 ★オプション
LV-3023 ★オプション



グレーやブルー系のアクセントカラーを使いたい場合は、同じタフクリーンの中から選ぶと、
LV-3467(LTS438)の方が合うという事でした。


こちらの壁紙の大きいサンプルをみましたが、石目調でもコテ感の少し強いもので、色味もオフホワイトで万人受けするキレイなものでした。

手持ちのサンプルを爪で引っ掻くと結構簡単にボロボロになるので避けていましたが、玄関やリビングはこちらの方がキレイかもと迷いが生じました。

これから悩みたいと思います。



 木目のアクセントクロス

木目のアクセントクロスは使用するか分からないのですが、色味の合うものを提案して頂きました。

県民共済で使える標準の木目クロスは2種類あるのですが、一方は濃いめブラウン、もう一方はグレー系木目なので床がニレだと合いにくいです。

事前に取り寄せたサンプルは
LV3-172★オプション

表面に凹凸があり木の質感を出していて面白いと思いました。
やはりこちらの色味の方が標準よりは合うという事でした。
他に提案してもらったクロスは
LV-3206★オプション
凹凸はないですが天井に貼るのに合いそうな色味だと思いました。


木目やレンガなどマテリアルに分類されている壁紙は爪で引っ掻くと簡単に白い素地が出てしまうので、天井のみで考えています。

動物を飼っていなくとも、家具やバッグの金具が当たって壁紙が傷付いたとか、子供がオモチャで壁をエグッたとか色んな事で壁紙が傷付く事は想定されます。

白っぽい壁紙に傷がついても素地が白いので目立ちませんが、柄のあるものや色の濃い壁紙は傷の白が目立つので壁に貼る場合は、引っ掻いた時に中も同じような色の物を選ぶと良いかもしれません。


↓端を削ると白く素地が見える

↓端を削っても同じ色なので傷が目立ちにくい


↓タフクリーン

※全て県民標準クロス


プリント技術が向上してリアルな見た目の分、白く傷付いた途端に偽物感が出て安っぽくなる気がします。
こういった意匠性の高い壁紙ほどタフクリーンのような強い壁紙だったらいいなぁと思いました。

また木目は広範囲に貼ると同じプリントの繰り返しなので違和感を感じる人もいるようです。

本物の木やタイルには敵いませんが、壁紙で安価に部屋の質感を上げることが出来てとても助かります。


 トイレのアクセントクロス

候補は2択
①LV-3472(LTS436)+LV-3287のアクセント
②全面にLV-3359

↓左LV-3287モダン系/右LV-3359アラベスク

どちらもオプションクロスになってしまいますが、トイレならオプション代が安いのと猫が入らないので、我が家ではお金を出す価値があります。

猫が入らない空間なので、唯一壁紙の強度も気にしないで遊べる場所なのですが、
こちらの2点のクロスは水周り用の壁紙ではないので、その点も心配でした。

水周り用の壁紙【消臭+汚れ防止】の壁紙はタフクリーンよりは弱い壁紙ですが、耐汚染性、耐薬品性にはタフクリーンよりも優れていて消臭も付いているので、どう考えてもトイレに向いた壁紙です。
見た目重視より機能重視なら、この壁紙を使わない手は無いのです。


提案して頂いたのは、アクセントクロスはそのままでベースを消臭+汚れ防止の壁紙にする案でした。


LV-3502(LTS453)か
LV-3500 ★オプション
が合うのではと提案して頂きました。

アラベスク柄の方は柄が大きいのでトイレよりも居室で使う方が合うという事でした。
この壁紙もとても素敵でキラキラしていたり、特殊コーティングされていないのに爪で引っ掻いても頑丈な所が気に入ってます。

ただ居室に使うとオプション一万なので、居室は標準から選ぶと決めています。
課金しても猫によって瞬殺される可能性大なので。


 寝室のアクセントクロス


寝室クロス
ベース/LV-3472(LTS436)石目調
アクセントクロス/LV-3490(LTS405)織物調
どちらもタフクリーン

これに関してはその前の質問で既に色味が合うと聞いていたのですが、クロスのテクスチャーを合わせるとより調和するようです。

タフクリーンには織物調のアイボリー〜ベージュ系が3種類あったので、そちらと合わせるのはどうかという提案でした。
LV-3478(LTS427)
LV-3480(LTS428)
LV-3483(LTS429)



標準クロスも数が限られているので、必ずしもテイストが合うアクセントクロスがあるわけではないので選定も難しいですが、こういった事も頭にいれてベースとアクセントクロスを決めると綺麗かもしれません。

石目調もコテ感強めと控えめなものがあり、控えめの方がどちらかというと使いやすく、コテ感強めのものは洋風が強くなるので大きなサンプルでどの程度のコテ感なのかも見ておいた方が良いみたいです。

私はコテ感強めが好きなのですが、猫の爪が入りやすいのでなるべく平らなものを選んでいます。


 天井にオススメの壁紙

タフクリーンを天井に使っても大丈夫か確認したところ、あまりオススメしていないそうで、
LV-3193(LTS483)
を提案して頂きました。


かなり真っ白な石目調なので、私の選んだベースのクロスだと黄みが強くクリーム色っぽいので心配になりましたが、
「県民さんは廻り縁があるので大丈夫です」
という事でした。

それなので廻り縁無しでもOKなハウスメーカーさんで建てる方はこの辺の色合わせも考えるのかな?と思いました。

2階の各居室で考えていたクロスで
LV-3452(LTS435)
というものがあります。



タフクリーンよりも弱いですが、耐クラックのカテゴリーの壁紙で撥水トップコート・表面強化の傷に強い壁紙で抗菌や防カビ等が付いた機能性の高い壁紙です。

2階部屋は猫が入らないのでこちらに決めているのですが、この壁紙なら天井に貼っても大丈夫という事でした。
動物を飼っていなければ、この壁紙をベースにして天井まで同じに出来るので統一感があっていいなぁと思いました。



 最後に

壁紙を決めるまでまだまだ時間があるので、今回の提案を踏まえてもう少し練ろうかなと思います。


昨日の午後のオンライン相談でしたが、
今日の昼頃には昨日相談して取り寄せたサンプルが届きました。
リリカラさん仕事早すぎです。


※説明画像にリリカラさんのWebカタログの画像を使わせて頂いています。