こんばんは

今日の夜勤明けで今の職場の勤務終了しました~


1年半働いた老健施設……生まれ育った田舎
本当はずっと働きたかったでも、部長のヒトラーぶり、しかも何年前の看護してるん?ってことが多々あり、意見するも通らず……どんどんやりがいはなくなり疲れ果ててきました膠原病内科の主治医に夏くらいから「やめなさい。」と言われるようになりました。主治医の外勤先は職場の隣町で同じような小さな診療所and老健。違うのは経営管理。だから、状況を分かってくれてはって、入院中もかなり私の体も精神的な辛さも心配してくれてました。実は、この職場の前は総合病院で、辞めるのをきっかけで今の大学病院の膠原病内科に通院し始めたんだけど(笑)

この3ヶ月で老健の看護師は私を含めて3人退職……仕方ないよだって、楽しくないしやりがいなくすから……最後の1か月、私は介護士さんの業務が増やされ、看護師が楽しようという考えにカチンときて、事務長に訴え続けました。嫌わるてもいい、誰かが声を上げ続けないと分かってもらえないという思いで。そしたら、今まで声を上げなかった職員数名も言ってくれるようになりました。事務次長は私たちの考えが正しいと理解してくれ出しました。結局、私がいる間には何も変わらなかったけど……




病棟のスタッフからたくさんのお礼の品を頂きました他部署の方々も、朝から挨拶にきてくれました。ありがとう.*・゚ .゚・*.

病棟の部長が退職したら戻ること考えるよ~。私はヒトラーはいらない、若手を育成するためにもスタッフみんながモチベーション上がるようにみんなでケアについて意見出し合ったり、上手くいけばみんなで喜んで、ダメな時はまた意見出し合って高まっていきたいとずっと思ってた。介護は大変な仕事やけで、凄く素晴らしい仕事……


3月からはごろっと変わって整形外科and内科の急性期混合病棟メインについていけるか私……