こんばんは~

今日は姪っ子と妹と母と西宮ガーデンズへ🚙

特にほしいものがなく、ランチして帰ってきました。

なんか、最近物欲なし。

というか、大物でいうと車がほしいですが、、

学費の事を考えると買えないな~と思ってしまう。。えーん

10年前よりなんとなく、貧乏になってる気がするのは気のせい

なのかしら。と最近考えるんです。

夫の給料は上がってはいるけど、税金社会保険料のせいで

手取りが増えない。

私、1年前から扶養を外れてフルタイムになったんで、手取りは

増えてはいるんです。

でも、子どもの教育費が増えてて泣なかなか潤わないですね~

 

そうそう、次男の英語塾が値上げになりました。

一か月 ¥18000になりました。

仕方がないけど、夫の会社はベースアップなしだったので

うちからの支出が増えるだけ。

なんなの?って感じです。

 

うちの教育費、再確認してみました。

 

長男塾   ¥35000

英語塾   ¥19000

次男英語  ¥18000

 

合計¥72000  でした真顔

 

¥72,000×12=¥862000

これに各講習代やテキスト代、テスト代等が加わるので

一年で130万~140万くらいかな。

私が働く分は教育費でほぼ消えますね~魂が抜ける

 

 

うちの資産が増えているのは資産運用で

上がっているからのみ。

少しまとまった資金ができたら投資に回してるので

今の株高のおかげで資産は増えてはいます。

 

これだけ、物価が上がってくると株に投資しないと

資産が目減りしていきますよね。

できるだけ、資産運用にお金をまわしたいけど、

なかなか教育費+物価高+単身赴任によるダブル生活費で

カツカツです真顔

 

教育費と老後のお金をダブルで心配しないといけないなんて

ほんと、日本ってどうなの?と思ってしまいます。。

 

むかしむかし、年に一度は海外旅行へ行っていたんですが、あの頃はどうなっていたのだろうか。。

給料は今より少ないと思うんですけどねぇ目

 

もう働くしかないですけどね。頑張ろうーーっと。

 

 

 

 

UQモバイル

Donoban