こんにちは~

夫が赴任先に帰ってしまいました。

なんか大分空港の滑走路で事故があったらしく、空港で足止めみたいです。

空港に3時間、、、ガーン

 

やっぱり、子どもたちもパパがいたほうが嬉しそうだし

長男も少しは話す。次男は一緒にゲームで遊んで楽しそうでした

ホント、単身赴任制度廃止してほしいわ。

 

 

ところで、長男(小学校時代)と次男ともに△もう少しがんばりましょうが付いてる

箇所が同じなんですよ。

 

文字のバランスを考え、点画のつながりに注意しながら書いたりする

 

結構な頻度でです

 

ようは、字が汚い。。という事です(笑)

 

個人懇談でも字がね。。もう少し綺麗に書いてほしいみたいな事を先生から言われます。

 

確かに字汚いんですよね~特に適当に書いた字が読めない。

長男は5年生の時の担任に識字障害?かもみたいな事を言われ、調べもしました

結果、少しその傾向があるかも。みたいな判定で、中学になったら字が汚い&漢字が書けないと

テストの点数が悪くなるし、心配してました。

夫は、字が汚くても今の時代パソコンで入力するし、ほとんど書く事ない。大丈夫やろ!と

言ってましたが。。

 

中学になって、先生から読めない字は提出物でも×になりますと言われてから、

読める字を書くようになり、テストでももちろん読める字をかくようになりました~

人間、やろうと思えばで出来るんですね。

 

単に、小学生時代は適当に書きすぎてただけなのか、どうか分かりませんが

兎に角、今は読める字では書いています。

 

なので、次男も先生に言われるんですが、父親も兄も字が汚いけど何とかなってるし、

読める字を書くようにとは言ってますと伝えてます(笑)

私は、小学校の時に習字を習ってたので、綺麗な字だねと言われたりしますが

字が綺麗で得したことは、褒められる事くらいかな。

あと、字を書く事が恥ずかしくないとか?

 

息子たちは、字が汚いことを何とも思ってないみたいだし、習字を習うことも勧めてみましたが、

ぜったい嫌!だそうです魂が抜ける

 

 

そうそう、長男が小児科に行った時、先生のカルテをじっと凝視してて凝視

何かと思ったら、

 

長男「先生の字、めちゃめちゃ汚くて読めなかった。それでも医者になれてるし、

字が汚い方が頭良いらしいでニヤリ

と言ってきました~。笑

 

確かに、何かのテレビかネットかでそんな情報見たことあるな。と思って

笑いました爆  笑

 

でね、毎回3学期になると、字を綺麗に書こう欄が△から○になる(笑)

先生が、もういいやって諦めるんですかね~

いつも何でやろ?って思ってます~~~~~

 

 

 

最近の書道セットはおしゃれですよね~

 

 

 

UQモバイル

UQに変えようかなと検討してます。

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

単身赴任の夫にいいかも。

私のダイエットにも良さそう~