こんばんは。

毎日寒いですね。特に職場が足元からなぜか冷気がきて

つま先が冷たくて、ムートンブーツはきたいなと思いながら

仕事してきました。

 

さてさて、みなさんは資産運用ってされてますか。

今年から新NISAが始まって、運用する方が増えるとか言われてますよね。

 

実際、NISAって運用益非課税なんで、めちゃくちゃ得ですよね。

株で儲かって、仮に100万利益出ても20万は税金でもっていかれる

ところ、それが課税なし!なんて得しかないと思ってます。

 

実は、私新卒で某証券会社へ入社し7年ほど営業をしてたんで、

株式とか投資信託等、全く抵抗がなく若い時から夫婦でちょくちょく投資

してます。今まで損したこと一度もないって周りに言ったら驚かれる

んですが、ほんとなんですよ。なんで損しないかというと、損してるとき

売らないからだけキョロキョロ

 

さらに言うと、夫の方が投資が上手いんですが、ずっと株価見てて

安い時に買ってます。その後は下がっても気にせずほったらかし。

 

でもこれ結構重要で、証券会社で営業やってた時、一番損してる人が

多かったのは毎日株価をチェックして一喜一憂してる人でした。

あと、2割儲かったら売るわ~と言いつつ、欲が出て売らず、下がってしまうパターンも

よくあるあるです。

 

我が家の株を買う基準は、良い会社で有名どころで配当がしっかりあるところです。

少しくらい下がっても、配当あるしいいや~と思えます。あとは、上がったらある程度で

売ってます。売った株は、上がってたら悔しいので見ません笑

 

偉そうに書きましたがお願い

我が家は家を4年ほど前に家買ったんで元手があまりなく、細々と投資してるくらいなんですけどね。

 

なかでも、簡単にほったらかしにできるのが積立NISAだと思います。

売ろうと思えば売れるけど、長いスパンで考えて投資していくので一喜一憂しにくいかな。

私も3年前から少ないパートのお給料から毎月3万積立NISAしてます。

image

今のところ、22%の値上がりかな。

 

 

最近の大学って、理系私立だと年間170万かかるよってママ友に聞いて

え。。オエー長男の分なんとかなっても次男の分が。。驚きってなり3年前に

少しでもと思い始めました。あと次男が大学に行くまで7年間で

上がるか下がるか、分からないけど上がることを信じてます!

 

あとは、大阪公立大学に行ければ、タダ(大阪府民は無料らしいです)

それか、国立に行ってくれればうれしいなと子どもに言ってますお願い

 

ほんと、子どもたちにお金ってかかりますよね。老後も不安だけど、

その前に子どもたちの教育費問題がって感じです。

 

塾を少しでも休もうとする度に

お金かかってるねんけどムカムカ

やる気ないならお金の無駄なんで辞めてくれていいよ。と

言ってしまうのはダメですかね笑

ついつい、言ってしまうけど実際お金かかってますもんね。

 

今年は、もう少し積立NISAの額を増やそうかと思ってたんですが、

4月から時給下がるですよね~悲しい

 

 

 

職場が寒すぎて、これ買いました。↓今日届いたんで明日からはいてみます。

 

子どもがちょくちょく食べ物こぼすんで、4年目にして買いました~

Yチェア公式のものより断然安い!