週末家族で広島旅行へ行った人の話

牡蠣をいっぱい食べてお腹いっぱい

しばらく牡蠣は要らない


んん?牡蠣ってこの時期に食べられるん?

あぁ、そんなんじゃ専門店もないかー


いやいや、中学の英語授業で

「牡蠣が食べられるのは9月から12月

英語表記で最後に【ber】の付く月」

って話を聞いた事あるんよなぁ


一緒に話してた2人が「??」

初めて聞きましたけど?

オバさん何言ってんの?って顔されたよ


欧米では古くから「牡蠣はRのつく月に食べる」「Rのつかない月には牡蠣を食べるな」という言い伝えがあります。


あれ…【ber】じゃなくて【r】の付く月!


牡蠣の産卵期は5~8月であり、産卵直後の夏は栄養が抜けた状態で味が落ちてしまうためです。日本でも「花見過ぎたらカキ食うな」ということわざがあり、5月から8月にかけての牡蠣は産卵期で身が痩せて美味しくないということからきているものです。


味が落ちるってこと?

牡蠣の種類によっては旬も異なるみたい

それに今は冷凍でも美味しいもの

季節は関係ないわな


中途半端な記憶だったな…笑い泣き

なので中途半端なドヤ顔しておきました



白身魚のフライ