修学旅行のお土産 | 豊田市ヴァイオリン教室・豊田市ピアノ教室〜やなせ音楽教室〜

豊田市ヴァイオリン教室・豊田市ピアノ教室〜やなせ音楽教室〜

愛知県豊田市高橋地区にあります、ヴァイオリン教室とピアノ教室、やなせ音楽教室の講師、簗瀬彩です。

演奏活動も展開中。演奏のご依頼もどうぞお問い合わせください。



#豊田市 ヴァイオリン教室
#豊田市 ピアノ教室
#豊田市音楽教室
#レッスン #出張演奏


修学旅行に行ってきた男の子からお土産をいただきました。

決まったお小遣いの中から買ってきてくれて、本当に申し訳ないと思うのだけれどとても嬉しいです。


この生徒さんが6年生のときには、修学旅行がしっかりなくて日帰りで出かけて少し残念そうだったので、今回はよかったなぁと思いました。



昨日まで、いつも楽器メンテナンスで通っている東京のお店の職人さんが出張に来てくださっていました。

いろいろな楽器や弓を試奏したり、生徒さんの楽器に何かハプニングがあったときの対処法をいくつか教えていただきました。

駒をまっすぐにする方法はしっかり身につけたいと思います。
私は駒が折れてしまうのではないかと少し怖がってましたが慣れるとできるそうです。

演奏はただ技術が必要なだけでなく、楽器のメンテナンスが大きく左右するということも改めて認識しました。

持ちにくい楽器、持ちにくい弓では弾きやすくはなりません。また、何か不具合がある状態で弾いていると急に楽器が使えなくなってしまうこともあります。

技術だけが問題と勘違いされている生徒さんもたまに見かけるので、そのあたりは相談してくださったり、耳を傾けることも大切かな、と思います。


6月も後半です。

頑張りましょう!






豊田スタジアムでのサッカーの親善試合に行きました。
伊東選手にプレーしてほしかったですが🥲
でもとても観やすくて楽しかったです。