日本人のマナーって | 豊田市ヴァイオリン教室・豊田市ピアノ教室〜やなせ音楽教室〜

豊田市ヴァイオリン教室・豊田市ピアノ教室〜やなせ音楽教室〜

愛知県豊田市高橋地区にあります、ヴァイオリン教室とピアノ教室、やなせ音楽教室の講師、簗瀬彩です。

演奏活動も展開中。演奏のご依頼もどうぞお問い合わせください。



#豊田市 ヴァイオリン教室
#豊田市 ピアノ教室
#豊田市音楽教室
#レッスン #出張演奏

日本人はマナーを守れる人が多いと思ってましたが、大型連休、不要不急以外はどこにも出かけずに!とさんざん言われているのにもかかわらず、パチンコ店やゴルフ場が開いているからと出かけてしまう。たしかに、店が開いているのが一番の要因かもしれませんが、人が集まることが危険なわけなので、1人1人が行かなくなれば人は集まらずに済む。密を避けられる。感染リスクが減ると思うのですが。

ス-パ-ですら、人が集まって怖くなります。でもこれは生活するのに必要なので仕方ないかと思います。

そんななか、沖縄県の離島に今日から旅行する人がやはりいるらしいです。

ホテルは営業しているのだし、飛行機が飛ぶのだから、のんびり海を見るだけでも、と行きたくなるのはわかるのですが、観光スポットは全て閉鎖、離島から更に違う離島へ行く船も欠航らしいのですが、なぜこんな時に行くのか?

ちょっとくらいいいや、とか、航空券キャンセルするのがもったいないからとかくだらない理由だと思いますが、離島に住む人のことを全く考えていない行為だと思います。

石垣島には、感染病床が3床しかないそうで、もう埋まってしまって足りていないそうです。お医者さんもたくさんいません。

離島に行ってコロナを拾ってかえってきたら、また周りに移すことにもなります。

産業で成り立っている離島が早く回復して、みんなが遊びに行けるようになるといいなと思っていたのですが、これでは悪化してしまうのでは?と予測は簡単なのではないかと思う。


私はずっと旅行が特に好きではありませんでした。
でも、2年前の5月に、友人に勧められて初めて訪れた石垣島で、価値観が大きく変わったのです。

自分の長年の考えや、決めつけていたことがなくなって、大自然と海の鮮明さに心をうたれて、帰りたくないと心から思えて、旅行って素晴らしいんだと思えたことがとても嬉しかった。
それからも、「また行くの?」と言われたりしながらも、飽きることなくむしろ他の場所じゃなくてあえて、4回くらい離島を旅しています。

私は、あの感動をまた味わいたいんです。

それはコロナが収束してきて、みんなが元気になって安心して行けるようにならないと味わえません。

だから今は我慢してほしい。するべきです。

もう少しだけ頭を使って考えてほしい。

日本人とはいえ、マナーがない人はいますが、命に関わる問題なのに守ろうとしていなかったり、自分は大丈夫と思う人が、この大型連休に旅行しているのだと思います。

当の本人たちが自分たちが旅行がしたくてそれでコロナにかかるのならかかって良いと思うけれど、誰かに移さないという保証はないです。

それで島の人たちが治療できなくなっても、責任を取る気はないし、取れないのだと思います。

結局、みんな自分のことが一番かわいいのかもしれないけれど、日本人ってそういう人たちだったのかな?と、ガッカリしてます。チ-ムプレ-ができない人たちなのかな?と。

今は、誰が悪いとかでもないので、お互いさまで助け合うときではないかと思うのですが、違いますかね。

沖縄の離島を旅したことのある人なら、わかると思います。
島の人々は本当に良い人ばかり。
良い意味で何もかざらないし、売り付けてもこないし、とても親切。ゆるっとした雰囲気に、こちらも気を遣わずいられます。

こんな素晴らしい石垣島をはじめ、他の沖縄の離島の人々たちを守りたい。今はお店もほとんどお客さん来ないと思うけど、元気でいればまた活気のある離島が戻ってくると信じてます。

だから、沖縄県の離島に行かないでほしいです。

石垣島より小さな離島は、病院すらありません。医療行為がほぼできません。

島の人たちのことを思うと心が痛いです。

これが離島へ旅している人たちにも届きますように。

それぞれ、好きな観光地があると思います。そこにまた早く行きたいと思っていると思います。
この大型連休中に計画していてキャンセルした人もたくさんいると思います。

また笑顔でみんながそれぞれ好きな観光地を思いっきり満喫できる日が1日でも早く来ますように。