クリスマスを経て | 豊田市ヴァイオリン教室・豊田市ピアノ教室〜やなせ音楽教室〜

豊田市ヴァイオリン教室・豊田市ピアノ教室〜やなせ音楽教室〜

愛知県豊田市高橋地区にあります、ヴァイオリン教室とピアノ教室、やなせ音楽教室の講師、簗瀬彩です。

演奏活動も展開中。演奏のご依頼もどうぞお問い合わせください。



#豊田市 ヴァイオリン教室
#豊田市 ピアノ教室
#豊田市音楽教室
#レッスン #出張演奏

クリスマス付近にはフレンチレストランでのBGM演奏!

{FC218770-6C6B-4B10-AE6F-80DB798E91CE}



ディナーも食べました!

{D04D6CF6-8BAC-458B-865A-FAE890B7CCD8}



小さい頃からクリスマスもお正月も練習があったので、クリスマスが特別でなくなってきていますが(笑)、それでもやはりクリスマスって特別な雰囲気ですね!

生徒さんそれぞれもサンタからのプレゼントをもらったりケーキを作って食べたりいろいろだったみたいです🎄


クリスマスが明けてのレッスンで、

「練習曲や曲を合格にさせるのは先生ではなく自分だよ」
「うまく弾きたいのなら、まずは楽譜通り弾いてみよう」

これを何人かの生徒さんにお話しました。

うまく弾かねばと思っている生徒さんが多いことと、合格しないからダメだと思っている生徒さんもいることがわかったからです。

合格は、私が◯だと言えば合格ですが、それは私のなかでの合格点があります。

弾けたら◯というわけではないです!
でも、合格できなかったからダメとかでもないんです。
合格をさせないのは、この次のレッスンに期待できるな、という気持ちがあるときもあるのです。

要は、生徒さんの気持ちです。

やる気があったら、きっと自然としっかり弾くようになる。
自然と音の追求ができる。
良い音が出るようになる。
スキルアップする。

良いことがたくさんあると思います(^^)

私は生徒さんそれぞれに合ったレッスンをしているので、生徒さんが受け身になっていてはいけないのです。

生徒さんのやる気にこちらも応えます!!

これができたらあれも、、!どんどん増えていきます。

1つでもちゃんと気をつけることを決めて弾いてきてもらえると、レッスンは一段とグレードアップするのです。

お月謝をいただいてレッスンをさせてもらっている以上、うまくならないな、とか、なんのために通っているんだろう?と思われてはいけないと思っています。それは指導側の責任というか、プライドというか。当たり前のことです。

せっかくなら、うまくなって、誰かに褒められたり、人前でうまく弾けたときの達成感を味わってもらいたいし、そんな演奏を誰かに感動してもらえる演奏をしてほしい。

私はいつも生徒さんの喜びを願っています。

こんなことを生徒さん達に伝えていきたいです!




豊田市ヴァイオリン教室

豊田市ピアノ教室

やなせ音楽教室



パソコンメッセージ


emilytemple_vn@yahoo.co.jp