日本で男女平等と言われて
すでに何年たつのでしょうか


日本はまだまだ男社会で
男尊女卑だと感じることが多いです


東京医大の報道
驚きと共に呆れてしまい
最後には哀しくなってしまいました


日本を代表する医大で
女子の受験生の点数を一律減点し
女子学生の合格率を下げる

そんなことが長い間
暗黙の了解で行われていたなんて




日本の社会は表向きは
"女性が輝ける社会"



現実は女性は結婚、出産で
仕事を続けることが難しい

産休制度があっても
その間、変わりになる人材を確保できない

時短勤務の制度があっても
周りの協力がないと
仕事を続けるのが難しい



優秀な人材でも
時間的な拘束がある女性よりも

能力や人間性に問題があっても
毎日フルに働ける男性が優遇されている



医者に限らず一般企業で
女性が管理職になるには
男性の10倍働かないとなれない


私が務める会社では
女性管理職は1パーセントにも満たないのです



アホな男性が上司になったら
最悪


病気になる前は
喧嘩腰で上司に意見していました

病気になってからは
よく言えば丸くなって

わるく言えば
この会社にしがみついているしかなく
大人しくしています




が、


昨日久しぶりに上司に
噛みついてしまいました  






正統法でね グラサン



🌸ゆり🌸