年末のこと。 | ***今日もていねいに***

***今日もていねいに***

スキナトキニスキナコトヲ

久々の更新となってしまいました里帰りを終え、年末に自宅に戻ってまいりました0歳ともうすぐ2歳児の育児(+犬1匹)にてんやわんやな毎日を過ごしています

実家から帰る日のことですが、荷物を車に積み終え、ようやく帰れると思った矢先、事件が起きました。

息子が走りながら大きく転倒し、ローテーブルに口元を強く打ち、口から大量に流血!!

唇が切れただけにしては、かなりの血がでていると思ったら、口の中から出ており、あるはずだった前歯が1本どこにもないのです年末にやっている病院を探し、娘は祖父母に預け実家から一番近い緊急外来へ。

唇は縫ってもひと針程度なので、自然に治るとのことでしたが、歯は抜けたのではなく歯茎に完全に埋まった状態でした。生憎年末なので小児外科の先生にしか見てもらえず、紹介状を書いてもらい不安ながらもひとまず自宅に戻りました。

自宅近くでは年末年始の間、交代制で歯科医院をやってくれているところがあり、なんとか翌日の31日にみてもらえました。埋まってしまった歯を引っこ抜くこともあるそうですが、また生えてくるのを待ち経過観察しましょうとのことでした。

永久歯にも影響しないか等、まだ不安ではありますが、ひとまず歯科でもみてもらいホッとし、バタバタな年末を終え2017年を迎えました

今まで怪我という怪我すらしたことがなかったので、口からダラダラと血を流しながら泣き叫ぶ息子にあたふたしてしまいました

主人は比較的落ち着いて、怪我の様子を見つつ「大丈夫、大丈夫。」と息子に語りかけており、ものすごく反省したのを覚えています。終いにはタクシーに携帯電話を置き忘れ、次のお客さんも同じ病院に行くというので運転手さんに届けてもらうという失態…。

怪我の日からもうすぐ3週間ですが、全く見えなかった歯がすこーし見えてきました。笑うと前歯がなくて痛々しいですが、唇の腫れも治り元気になって良かったです

来月には、2歳になる息子。どんどん活発になり、4月からプレ幼稚園も始まることで怪我や病気も増えるのだろうなぁ近くの病院情報や、救急セットを見直さないとと痛感しました。

地域の病院検索ができるポータルサイトもあるので調べてみるといいかもしれませんね。

病院で教えてもらったのですが、東京都はひまわり🌻というのがあるそうです。ご参考まで。