以前、欠けてしまった右下の歯。
虫歯になって、歯茎が白っぽく
膿んでしまったのです。
これを綺麗にするために、
毎週、よく通ったものです。
3ヶ月位通ったかなぁ?

それから、3年が経過しました。
↓じゃん。

なんと、歯茎の横から永久歯が出てきてる
じゃぁありませんか!!
ちょうどこの時期は、
学校でもカラーテスターで
プラークの染めだしをしてくれたり、
校医さんが歯のお話をしてくれて、
ちょうど歯🦷に注目していた時期でした。
まさか、横から出るとは…。
この歯の部分は、生えるまでは
白っぽくて、虫歯かと思ってたけど
本人は、全く痛くないというので
そのままで来ましたが、まさかの
永久歯だとは。

歯医者さんを予約して診てもらいました。
抜かなくてもよいが抜けるのに
時間がかかるかも知れないということで
やっぱり🦷抜くことにしました。
抜いた歯🦷は、こちら💁‍♂️↓

あっ、🤭大きいのはケースね。
乳歯は、永久歯が出てくるときに、
歯の根っこを溶かすそうで、
うまく連携できなかったみたいです。
歯の根っこを溶かすって、
やはりすごい生命力です。
ほら、右側の根っこが5mm位残っているでしょう?
これじやぁ、糸で引っ張っても抜けないわけです。
それから3日経ちました。

これは、矯正必要かなぁ?なんて
思っていましたが、
なんと、歯🦷が、
横からではなく、大きな形の歯で
出てきました!
ほっぺの力で内側にいく子もいると
歯医者さん言ってましたが、
歯🦷そのものが歯茎から飛び出るくらい
大きいようで、痛みもなく、全く
今は問題ないので、とりあえずは
安心しました。
反対側の左側は、虫歯ではなく
普通に抜けかわるのか、
どうなるのか、今から、楽しみです。