す仕事の関係の研修班が一緒ですっと仲良くしてる女子5人でランチ会でした♪

この研修、1年以上毎日一緒だったので、ほんと気心がしれてます。

私、同業の女性はほんと楽です。

みんな群れなくて、ピンで行動するの全然大丈夫で、人に干渉しないひとばかりなので…


子ありが私含めて3人。

子なし既婚が1人。

独身が1人。


で、思ったこと。

ある程度年取っていった時の美しさって結局どれだけ手間かけてるかってこと。

で、手間かけるために必要な時間や手段の入手には金が必要ってこと。

ま、要するに、金次第ってことですな。


Aちゃん。娘3人のママながら、超絶バリキャリ。予想ですが、彼女の年収2000万近くあるんじゃないかと…ご主人も固いとこ勤めてて、世帯年収は3000万円くらいなんじゃないかと推察してます、

娘たちはみんな優秀女子で、もう全員中学生以上なので、手もかからない。

バリバリ働きつつ、3月は香港ディズニーで6月はオープンしたばかりのTDLの新エリアに行ってきたそうで…フツーには入れないから、ランドホテルに泊まる高っかいプランで行くしかなくてさーって。

が、彼女、明らかに前回3年前に集まった時よりキレイになってた!

海外ディズニーにTDLの新エリアに、休みの日は娘たちに買い物で連れ回されて、デパコス巡りでお茶しようとしたら空いてないからブルガリカフェになっちゃったーってさ。ちいかわのクジに娘がお年玉5000円突っ込んだけど、しょぼいのしか当たらなくて凹んでたから、私も5000円課金した〜などなど。

うーん、お金が有り余ってると、さまざまな面で余裕を持って暮らせるのね…って感じ。

で、余裕があると、ダイエットだエステだってできて、美しくなると!


この研修受けてたころってAちゃんと私、そんなに変わらなかったんだけどな…

なんでここまで差がついたかな???


それってたぶん、根本的なところで、自分のことをお金を受け取る価値があると思ってるかどうかに始まる気がします。


私、大金もらえるとか、人より儲かってるとか得するとかしたら、まわりから嫌われる、妬まれるって思ってますね…

誰に妬まれるんだろ?

誰に嫌われるんだろ?

…お母さんかな?

私が、すごく稼ぎの良い男に愛されてしまうと、お母さんに妬まれるって思ってる気がする。

だから、すごく稼ぎの良い男とは別れて、母を刺激しない今の夫を選んだのかな?

母の男より、仕事とか財力とか社会的地位は下だから。

母は夫のこと、いい人ね、嘘つけなさそうなところがいいと思うわとか言うけど、内心、あんたこの程度でいいんだねーってマウントされてる気もする。

以前、私が超絶ハイスペックと付き合ってる時は全然褒めなかったし、なんかねぇ…って感じで、何とも奥歯に物が挟まったような態度でしたし。

私もなんとなく、あっ、この人、母的にちがうのかな?って感じ取ってた気がする。


あと、棚ぼたラッキーはダメで、お金を得るには苦労しないと!とも思ってる。

だからなのか、労せずして大金が入ると落ち着かない。

いっぱい働いて小金をもらえるのが性に合ってるというか、ドキドキしなくて済む。

父が死んで遺産を相続したとき、棚ぼた大金だけど、先に苦労したからいいんだ!と自分に言い聞かせたようなところがある。それでも落ち着かなくて、相続手続、弟には何にもさせず全部私がやって、苦労を買ってでてる…弟はほぼ何もしなくて同額もらってるんだけどさ凝視

そーいや、弟、大学生になっても、就職先なくて大学院生になっても、ヨユーで祖母からおこづかいもらってたし、車買ってもらってたな。祖母はお金の面で孫を区別する人じゃなかったから、私にもお小遣いくれようとしてたのに、私、断ってたなー。もう一人前だし、自分で稼いでるからいい!って言って。

でも、わー、ありがとうってニコニコ貰ってる弟のこと、ダメなやつだなって思ってたえー

私、受け取り下手ですよね、思いっきり。


あと、賢くないとお金稼げない、裏を返すと、私はバカだから、ダメだからお金稼げないとも思ってるなあゲロー

だから、学生時代、私より出来なかった奴がすごく稼いでるって聞くと、私、あいつよりアホやったっけ?とか思って凹む。

でも、勉強できるかどうかとお金稼げるかどうかって別の次元の話ですよね、実は。


私、お金のブロック、すごくない?

幸せになっちゃいけないブロック、すごくない?

ほんのり不幸じゃないと、お母さんに嫌われると思ってるのが、多分一番の元凶だ。