本日の一捨て。



息子のゴーカート。


夫が中国の通販サイトで買ったもの。

確か息子が2歳とか3歳の時だったかなぁ。

なんでも、自分が子どもの時、おんなじようなカートに乗ってて、すごく楽しかったかららしい。


私としては、あの時期、ストライダーを買う方がよかったなと思ってる。

ウチ、ゴーカートもストライダーも両方買う財力ないし、置き場所もないので、夫がゴーカートを買ったことで、ストライダーは買えなくなった。

だから、息子は、周りの友達が保育園年中、年長でどんどん自転車乗れるようになってるのに、全然乗れなくて…

今年になって猛特訓して、ようやく自転車乗れるようになったという…


思うんですが、基本的に、子どもには、流行りものには触れさせておいた方がいい。

スイミングとかもまだ早いかなと思っても、周囲に合わせて習わせた方がいい。

人とおんなじことができないことが続くと自己肯定感損なわれていくから。

親は、自分の主義主張ではなく、時代とか周囲の状況に合わせて、時期時期で流行りものを体験する機会を与えてやらないといかんなと思う。


ウチの夫、子どもにとって何がいいか?よりも自分があげてうれしいか?を重視の人なんだよね。

まあ、自分本位。

自分のことしか考えられない。

発達だから。


ゴーカートも息子が欲しいって言うたわけじゃない。

息子に画像見せて、「こーゆーの、欲しいよな?」と聞いて、「うん。」と言わせて、「息子が欲しがってるから、買う!」って、ストライダーではなく、これ買ったんですよね。

いや、それ誘導やから。

うんって言わせてるから。


私と夫、色々な考え方がかなり違う。育ちも学歴も違うからね。

私は、子育て以外のことだったら、夫の主義主張について、好きにすりゃいいと思ってる。

私に押し付けられない限り、関係ないから。

が、子育てについては譲れない。


なんで産んでもなけりゃ、私の数%しか息子に時間割かない人の意見を聞かなきゃならんのか…

割に合わん。