週末に同じ大学の同級生5人とランチ会。


卒業以来初めてのひとも来てました。


もともと私と仲良かった3人(Rちゃん、 Fちゃん、Uちゃん)とちょくちょく集まってたとこに、なぜか大学時代はあまり絡んだことのないAちゃんが来るようになって、まだ独身だけど2LDKに住んでた私の家で集まるようになりました。


そのうちみんな結婚していき、独身は私とFちゃんだけになり、Fちゃんは何となく来なくなりました。まあ、話題が夫と子どものことが増えていって、話合わなくなったからねえ…

私はなぜか場所提供だったので、そのまま参加を続けてました。


で、私も結婚して、出産して、しばらく身動き取れず、みんなは子どもの中学受験とか重なって、コロナもあってここ4年くらいは集まってませんでした。


が、昨年からまたこの会が復活。

で、Aちゃんが仕事絡みで再会したとのことで、今回、Iちゃんと Tちゃんが初参加。


まあ基本的には楽しいのですが、最近ちょっとAちゃんがイラつきます。

同級生に再会すると、すぐこの会のことを話して勝手に誘ってくる。

幸いにも、今回初参加の2人は私は関係悪くなかったので、来てもらっても全然いいんですが、これ、学生時代揉めてたコとかなら困るよなあと。やっぱり事前に今度の集まりに◯◯ちゃんも誘いたいけど、いい?って確認した方がいいんじゃない?

いや、私が嫌いな人を呼ばないで!ってことじゃないんですよ。

私が会いたくないなって思う人がいるなら、私がいかないようにすればいいだけなので。

が、Aちゃん、私がなんか理由つけて欠席しようとすると、じゃあいつなら都合いいの?サボ子の行ける日にしようよ!と言ってくる💦

いや、ちょっと行間読んでくれへん?

私は今回は行きたくないんだってば。

が、その本当の理由を伝えて、みんなに遠慮させるのも嫌だから、今回都合が悪くて…今度また誘ってねって言うてるわけ。行くかどうかは自由にさせてくれよ。


私、旧帝国大学を卒業してまして、みなさん同類婚で世帯年収は余裕で1500万円は超えるパワーカップルばかりなんすよ。

だから選ぶお店とかランチでヨユーで5000円超えとか、住民税の均等割を払うか払わないかレベルの私には厳しい…毎回はいけないです。

家族3人の外食でも5000円とか使いませんもん。


あと、Aちゃん、この会に以前参加してた、私の元彼の話をバンバンしてきて、「サボ子の友達のOくんも昔、来てたよねー」って言うんです。

まあ、この会のメンバーには付き合ってるとは話してなかったので、まあ仕方ないのかもしれませんけど、一瞬場が凍りましたよね。

Aちゃん以外のRちゃん、Uちゃんは多分察してます。

私がOくんとは結婚せず、別の人と結婚して、一切Oくんの話をしなくなった。ああ、もうお付き合いないのね…と。

Aちゃん、ほんまに何もわかってないんやろか?

天然?それとも発達?


Aちゃん、子ども2人いるんだけど、子どもらのエピソードを聞くに、多分に発達家系なのかな?と思わせる話多し。

下の女の子がスカート履かずに学校いっちゃったり。

絵の具をトイレのドアに塗りたくったり。

とても小学生女子とは思えない言動ばかり。

上の中学生女子もあー受動型のアスペっぽいと思うような言動ばかり。


Aちゃんも周りが全然見えてない発言多いし。


今回も帰り際にフラフラして、机のグラスを倒して割っちゃって、でも、本人全然慌てず、むしろ「われたわ〜」って笑ってて、周りの我々が、片付ける?せめて店員さんに伝えて謝ってから帰ろうとかなってたけど、Aちゃんは自分がやったことなのに、ボーっと突っ立ってました。

店員さん、「片付けときますから、大丈夫ですよー」と言うてくれたけど、腹たってると思うよ?


Aちゃん、かなり発達ちゃうのんかな?

でも、自己肯定感激高なので、本人は全く困ってない笑!周りはヒヤヒヤするけどな。

やはり人間、自己肯定感が全てですわ。


ただ、もうしばらくは会いたくないな。

今回も集まりの最後に、Aちゃんから、次はどこでいつ集まる?7月の予定は?とか聞かれまくったけど、私は、7、8月と引越しの準備があるから、ちょっと予定読めないなーって返したら、じゃあ9月は?ってさ。ってか、そんなに頻繁に集まりたくないんですってば。でも、察しないから、テキトーに「あー、多分どこでも大丈夫〜」「行けたら行くねー」と言って締めました。


あのな、「行けたら行くわ」は「行きたくなければ行きません」ってことなんやぞ。


私以外に、Iちゃんもスケジュール表見ながら、「うーん、まだわからんなー、また決まったら教えて!」って言うてたから、「行けたら行くわ」で限りなく来ないんだろうな〜笑。


あと、Aちゃん、人の家には来たがるのに、自分は去年一軒家建てたのに、絶対に家には入れられない!って言うんだよね。理由は汚ウチだからだそうです。片付けられないからだそうです。

…あのね、みんなもね、人が来るってなったら、必死で片付けてるのよ?

ウチだってそうだよ?

だから、あなたの家に行きたいけど、自分の家には来ないでってのは、マジあかんと思うぞ?


新居に引っ越したら、集まりを催すのはいいけど、Aちゃん来て、暴れ回られたら嫌だな。Aちゃん、すぐ子どもも連れてきたいっていうから、それも嫌。汚されても、よその子供、怒れないしね。

たぶん、夫がいたら、夫にも失礼発言を繰り返し、後で夫が私にキレるというパターンが目に浮かぶ。


この集まり、私はもう今年いっぱいはいいかなって感じ。