クライアントで分割で支払う約束の報酬をだんだん払わなくなるひとがいます。


私の仕事の報酬って、クライアントの懐に入ったお金の何%かを最初に契約で決めるので、別に法外な金額ってことはありません。

入ったお金のごく一部です。


本来一括払いなんですよ。

でも、相手方からの支払いも分割だから、私の報酬も分割にしました。


が、クライアント、残りの報酬30万円ばかりを払わないんですよ。


まー、コロナにかかったり、転んで骨折ったり、お祓い行った方がいいんじゃないの?ってくらいアクシデントが起きて、ちょっと待ってくださいって連絡が来る。

自分でも「ほんと?」って思われるってわかってるんだろうなあ。

患部の写真とか薬の処方箋の写真も送ってくる。

まあ仕方ないし、気の毒なひとなので、連絡くれれば待ってきました。


で、色々あって待ってた報酬、今年の2月末から分割で支払再開することで決まってたんです。


そしたら、2月の頭にメールが来て、還暦を迎えたので東南アジアに旅行に行ってたら、向こうでコロナになって、なんとか回復して帰国しようとしたら、空港で転倒してまた骨折したってさゲローで、支払い開始を3月末からにしてほしいって。

もういい加減にしてくれよ、てかそもそも2月末から支払い再開なら、2月の頭にはお金は準備できてるはずじゃない?旅行に行くお金はあるのに、待ってもらってるお金は払わないんだ…とか思ったけど、仕方ないのでOKしたんですよ。


が、3月末もなしのつぶて。

今度は連絡もなし。

私もバタバタ色々忙しくて、先日ようやくどうなってますか?って連絡するも、スルームキー


おい、連絡くらいしろよ💢

シカトすんなよ💢


このひと、結構気の毒な境遇のひとですよ?

でも、健気にがんばってるって思ってたんですよ。

が、違ってたわ。

単に世間舐めてるアホだったわ。

この人、本人から聞いたところだと、激烈毒親育ちで、旦那には不倫されて離婚して、子どもは難病で、親だか兄弟だかが自死してたり、まあ苦労されてるんですわな。

でもな、だからって、払うべき物払わないのって違うと思うぞ?

あんたの境遇、私には関係ねえんだよ。

あんたは単なる客。友達でも家族でもねえんだよ。

私とあんたの関係って金なわけ。

金払わない奴は客じゃねえんだよ。

甘える相手、間違えてないか?


思うんですが、毒親育ちって、人との距離感おかしいんですよね。

単に金で結びついてるような関係の相手(金払ってるからこそ優しくしてくれてるだけなのに)に、フツーの人が身内にするみたいに甘える。

で、ほんまの身内には妙に遠慮して、迷惑かけられない!とかいう手、頼らない。


あのな、お前が迷惑かけちゃいかんのは、まず他人にだよ。

で、私はお前とは他人だ。


絶対取り立ててやる。

無視しても請求し続けてやる。


テメー、なめてたら承知せんからなムキー