今朝はおうちのコーヒー豆切らしてたので、1時間早く家を出て、上島珈琲店へ。




ネルドリップコーヒー、560円なり。


値段みて結構驚いたよ。

上島珈琲ってこんなに高かったっけ??

いや、スタバより高いですやん。


昨日外回りで事務所にいなかったから、色々やることもあるし、早く出たいなってそもそも思ってたんだけど、発達の子どもがいると、自分のペースで早く出勤とか難しいんだよな…

まず、朝ごはん食べ終わると、私が朝の身支度をしてようが、洗い物をしてようが、ずっと「ママ、ママ、だっこして!」とか「ママ、ママ、あのさ〜」って絡んでくる。

で、時計見てないから、こっちが時計見て、随時声かけしないといけない。

登校はどんなことがあっても必ずマンションの下まではママに来てほしいってので、雨だろうが暑かろうが同行させられる。


他人のペース、他人の時間軸で生活するのってほんとしんどい。

特に、私自身も特性持ちで、人のペースに合わせるのが超苦手。

だから、今の暮らし、定型の人の何倍もしんどいんだと思う。


夫は何をしてるかって?

えっ、自分のペースで朝ごはん食べて、1人準備して、遅出の日だったら、1人さっさとジョグに出かけてしまいますわ。

俺いても仕方ないやろ?どうせ息子はママがいいなんだからってな感じ。


くっそ不公平。

くっそ不平等。


学生時代、男女は平等でした。少なくとも学校で表立ってはね…

が、社会人になり、家庭を持つと、ほんっと不公平、不平等ですわ。

この世で一番損してるのって、ワーママ(特に夫が稼ぎが少ない人)だと思うわ。


稼ぎが少ない男って、要は、能力が低いか、要領が悪いんだよね。

そしたら、そんな人に、究極のマルチタスクである育児しながらの家事なんか、うまくできるわきゃないんだよ。

これが上手くできるやつは仕事も要領よくやって稼げてるもん。


自分は稼ぎは少ないけど、家のことはやりますって男は信じない方がいいよ。

能力的に無理だから。

できないものはできんのだよ。

でもって、母という生き物は、できないことでもできるようになるというか、やるしかないから、結局女が損するんだよ。


ウチの夫、私と結婚して、ほんと得してるし、楽してるなって思います。


私はもう疲れたよ。


多分、我々ワーママは長生きしないと思う。

睡眠時間が激烈短いし、外での仕事と家事育児を加えると過労死ラインは余裕で超えてるもんね。

たぶん、これから10年後くらいにワーママがガンとか心疾患とかでボロボロ死に始めるよ。