週明けからイライラがいっぱい。


イライラ①

70代の依頼者さん、前回はこう進めてくれって言うてたのに、急にちゃぶ台返し!

やっぱり納得できませーん!!ってさ。

で、そもそもね〜、兄も妹も…と話が始まるも、あんたが今話してること、私が受けてる仕事の内容じゃないんですけど??それ、あんたの家庭の事情で私は関係ない!

一言でいうと、

しらんがな!

ですよ。

なんでもいいよ。

テメーの思うようにしろよ。

だけどな、それだったら私はもう抜けさせてもらうよ。


イライラ②

新規客の20代前半のねーちゃん。

クソ小娘のくせに、めっちゃ上から目線で、かつ、口のききかたを知らない感じ。

いちおー丁寧語みたいな言葉は使ってるものの、とにかく態度が失礼な感じ。何をしゃべってもとにかく喧嘩腰な物言い。

私は客との打ち合わせの際、レポートパッドに手書きでメモを取るんですが、それを見て、「(クスッ)超アナログなんですね笑」ってさ。

ほっといてくれよ。

わたしゃ、どこでもタブレットとか小型PC開いてカタカタやってんの、嫌いなんだよ。

手書きだとな、話が途中で前に戻っても、隙間に書き足したり、ものすごくフレキシブルなんだよ。

あとな、手で書くことで、脳にも記憶が残るんだよ。

おまえ、まともに勉強したことないだろう?

勉強ってな、教科書見て、ブツブツ読んで、手で書いて初めて脳に定着するんだよ。

私はそれで旧帝国大入ったんだよ。

あとな、小娘、自分だけ不当に災難にあったって思ってるみたいだけど、お前の経験なんかまだまだで、お前なんかめっちゃ幸せな部類だよ。


イライラ③

息子がPTA役員決定書を持って帰ってきた。

今年はやらないといけないとは認識してたので、やること自体はいい。

が、アンケートに平日活動の委員希望って書いたよね?

なのに、しれっと、休日にある夏まつり委員って書いてあるやん?

はあ?あのアンケート、なんやってん?

平日の希望が多くて、平日希望の方も休日委員になっていることもありますが、ご了承くださいとか書いてたら、そーゆーことかってわかるんだけど、なーんも書いてない。

これじゃ、アンケートは何のためにとったのか?意味不明やし、なぜ平日希望なのに休日になってるのかの理由もわからないから、アスペの私は納得できず、唯唯諾々とは動けないんだよ。

しかも、夏まつりは例年土曜日。

土曜は、うちは夫が仕事で、私がワンオペで息子見てるから、私がPTAに出るとなると、息子1人で留守番なんだよね。ってか、まだ生まれてから一度も1人で留守番したことない息子。無理っすわ。

今年は夏まつりのころ、ちょうど引っ越しやし、マジどうするんやろ?

そもそも、夏まつりだの地域運動会だの敬老会だの、なんでPTAがやらんといかんのや?それに、この行事喜んでる人いるんか?

全部やめればいいんだよ。

都会のど真ん中でタワマンバンバン建ってるのに、地域運動会してどうするんだよ?


あー、もう、おまえらもうみんな◯ね!っね感じです。