近況と出願 | しゃららのつれづれ日記

しゃららのつれづれ日記

アラフィフ、ワーママのしゃららです

新しいことはじめてみよう!とブログはじめました

そこそこミーハー

ご覧いただきありがとうございます

月1ペースのゆるゆるブログですがお付き合いください


新年のご挨拶をアップしたあと、JALの事故が起こり、1月3日も火事や秋葉原の電車内殺傷事件などもあり、何ともいえない三ヶ日でしたが、4日から私は仕事で通常運転となりました

相変わらず仕事にいくのは嫌ですが(いい歳しても変わらず💦)毎日変わらず仕事に行けるのも幸せなことだと思わずにはいられませんでした



さてムスメ

年末からあまり勉強しろと言わずにいたのを良いことに、ムスメは冬休みは塾以外本当にのんびりしていました…


入試1ヶ月前になっても変わらず…


偏差値50+αのムスメ、本命を一般受験するとはいえ、併願優遇もある上、めっちゃ身の丈に合わないレベルの高校を狙ってるわけではないので、毎日10時間勉強しろとは言いません


でも「こんなに勉強しなくて大丈夫?」とお世辞にも学生時代全くお勉強してこなかったダンナにさえ心配される始末…


諦めて、通っている個別塾に通えるだけ通わせることにし、そこで自習してくることで何とかこなしています


今更ながら、勉強って「勉強しろ」といわれなくてもする子はするし、いわれてもしない子はしないんだな…(つまり「勉強しろ」って意味なしワード…)と痛感しています




そんな中(我が家は受けてませんが)埼玉、千葉と近県の私立入試が始まり、今週頭は都内私立の推薦入試が、26日から都立の推薦入試が始まりました


私立の推薦入試は思ったよりクラスの受験者は少なかったようですが、都立推薦はかなりの人数が受験したようで、26日のクラスはスカスカだったそう


ちなみに私立推薦を「しすい」、都立推薦は「とすい」と先生方は仰ってるそうで、「推薦=水栓」「しすい=止水」「とすい=吐水」みたいだなぁとぼんやり思ってしまいました(受験は水ものだし?)




そんなことはさておき、私立高校は25日からミライコンパスで受験料振込、受験票写真票の印刷ができるようになったので、半日お休みをもらって出願準備をしました(なぜなら郵便局開いてる時間に帰って来れないから…)



が、よりによって肝心の日に自宅PCが全く立ち上がらない(Windowsの更新がエンドレスに…)😱

12月20日にデータ入力は済ませていたので、焦りながらもスマホでミライコンパスを確認するとスマホでも出願はできそう

諦めてスマホから出願しました

写真データ取り込んでおいてよかった〜


受験料も若干手数料で迷いましたが(笑)カードでもPay-easyでも手数料は変わらなかったのでカード決済にしました


どなたかのブログで受験票を厚紙に印刷するといいとあったのを参考にさせてもらって厚手のプリンタ用紙に印字し、封筒に宛名票を貼り付けたところでムスメが帰宅

ちなみに宛名票も剥がれやすいからテープで四角をきちんと留めて!と言うアドバイスも受験ブログからいただき実行しました!皆さんのアドバイスがめちゃめちゃ役立つ‼️


調査書と写真票をセットして、一緒に封筒の宛先と中身を確認して、郵便局へギリギリ駆け込んで無事簡易書留で出願しました


26日になって出願完了のブログがたくさん上がって、25日が一粒万倍日だったことを知りました

本命校は翌日、併願校も翌々日には受領メールも来て一安心‼️



しかしWEB出願、聞けば私立中学受験は調査書不要のためミライコンパスだけで完結で、期間内なら何時でもネットでクレカさえ用意できればすぐ出願できるそう(郵送不要)


それに比べて高校受験はせっかくのWEB出願も調査書の有無で随分ややこしくなってるなぁと感じます


どうも過去に出願校を多めに言って調査書を余分にもらい、開封する子(親?)がいたようで、それを回避するため中学と高校で相互に対策をとっている様子(まぁ郵送事故防止もあるでしょうからありがたいですが)


そのため調査書配布もギリギリ(うちは各自で郵送でしたが、家で出願書類作って、学校で調査書入れて封をして郵便局まで行く学校もあるとか…)、出願書類を出したら高校からの受領メールが届き、それを印刷して中学に提出…までが一連の流れ…


でも都立入試のWEB出願はさらにひと手間あり、各自入力したら、今度は中学の先生が承認してから出願になるとか…(都立受験しないのでわかってなくてごめんなさい💦)


中学の先生…大変過ぎ…

本当にありがとうございます


自分の高校受験の出願の時は願書を手書きで必死に書いて、お金を親からもらって郵便局に受験料振り込みにいって控えを入れて出願しに行った(しかも学校持参だった)覚えがあるだけに(親に中身はチェックはしてもらいましたが)、今の出願って親がかりだよなぁ…としみじみ

自分でできる子はできるんでしょうがね💦


ムスメにも出願を人ごとと思われては嫌なので、12月のデータ入力は一緒にやりましたが…

まぁ手書きが不要っていうのは本当にありがたいですがね!




写真はスーパーでみつけたレモン牛乳スティック!こんなのあったんだ〜(レモン牛乳🍋好きすぎてこの夏はファミマ通いました)

今年はお正月に那須に旅行に行けなかったから、春に家族で行けたら良いなぁ💕


泣いても笑ってもあと2週間で本番です!

これから親にできることは体調整えることのみ!

無事に元気にベストコンディションで受験できることを祈っています!

桜咲きますように🌸