今日は主人とハイデルベルク城と旧市街地に行ってきましたてへぺろ

 

フランクフルトから車で約1時間くらいで到着したので

日帰り旅行にとてもぴったりだと感じました。

 

ハイデルベルク城は近くの専用パーキングから徒歩で15分

ケーブルカーだと5分ほどでお城まで行けます。

 

現在お城の中は手ぶらでもOKで、

もしもケーブルカーを利用する場合は陰性証明書が必要だそうです。

 

また、現地ではLUCA(コロナの位置情報アプリ)というアプリで

個人情報の登録が必要でしたが、

事前に自宅でアクティベートしておけば

タイムロスもなくスムーズに入場できましたよ。

 

私たちがまず最初に向かったのはハイデルベルク城のふもとにある旧市街地。

 

両サイドにお土産屋さんや飲食店が立ち並んでいてまさに誘惑ゾーンでした。

立ち寄ったイタリアンレストランが本当に美味しかった!!!

 

 

腹ごしらえが済んだ後はいざお城へ。

私たちはダイエットがてらに徒歩でお城まで向かいましたが、、、

なんとも言えない急な坂道。

 

 

この入場エリアからお城までたくさんの観光客が歩いていましたが、

みんなゼーハー言ってて本当にケーブルカーを使えばよかったと一瞬後悔。

 

しかし途中途中の景色が最高だったので良しとしよう笑

 

途中の景色も一緒に楽しみたい方は徒歩でも十分に楽しめますよ。

 

そしてついにお城付近の絶景スポットに到着。

 

 

一番感動したのは何と言っても城壁の崩れている様子。

 

 

戦争の後がくっきり残っていてまるでタイムスリップしたような感覚になりますね。

 

最後は城の中へ。

この樽!本当に大きくて他の方も写真スポットにしていました笑

 

 

合計3時間ほどで全て回れたので週末のプチ旅行におすすめです。

また、ガイドツアー(英語版もあり)に参加すると城の奥の部屋まで入れるそうなので

気になる方はぜひ行ってみてくださいね。

 

 

フォローしてね