世界は広い。

日本はつくづく幸せな国なんだなぁ…
平和だなぁ…と思った。
少し前の、ラインニュースに目が止まった。

「移民の人々44名が砂漠の途中で車が故障し、水不足で亡くなった。」

…え?
水が無くて…亡くなった!?

豊かな日本で育った私には…
リアルな想像自体、出来ない状況。

久しぶりにニュースの内容に震えた。

しかもその中には乳児を含む。…と。
なんだよ…それ。
怖いよ、怖すぎるよ…(+_+)

水を無料で飲める所が沢山ある日本。
数百円もしないお金で買えるお水。

音が気になるから…と、無駄に流すトイレ。
無駄に流しっぱなしにする人もいる歯磨き。

…あぁ。
日本って…こんなにも…
(贅沢で)「安心」に守られているんだ…。

考えただけで胸が苦しくなる。
水分不足で死亡…。

私に何か出来る事は無いか?
一人一人が出来る事で、こんな悲しい事が起きないように貢献できる事は無いのか?

募金?お金で解決出来る事なの?
現地へ行く?一人で何が出来る?

きっと「誰か」が、何かしら良くしようと奮闘していると思う。
「ただ願う」事しか出来ないのが悔しいです。
もっともっと世界に目を向けて、
私も「奮闘」する人生を選択しとけば良かった…。
折角授かったのに…
せめてお母さんの胸の中で眠るように天国へ行けた事を願いたいです。
一人の母親として。
何も出来ない。
ただ、ここで書き込む事しか出来ない私で…
ごめんなさい。

次に生まれ変わる時。
この母子がお水で困る事がありませんように…
願う事しか出来ませんが。
あなた達と会った事はありませんが…

神様、私に寿命を下さい。
その奇跡の時間を、これからは人の為に。
苦しむ気持ちが30年生きてきて、
やっと。
やっと気付けた今の私に時間を下さい。

胸を痛めた事件でした。

私に人を助ける時間を下さい。
生まれ変わったら…きっとまた一から。
気づけずだらたらと生きてしまう。

神様、私に健康な時間を与えて下さい。
次こそは、大切に身体を扱います。
私に何かさせて下さい。
「人の為に生きた時間」
そう、胸を張れる時間を下さい。
そしてそれを愛しの息子へ。

引き継げる時間を下さい。
息子。
世の中は「幸せ」だらけじゃないみたい。
今置かれている状況は…どうですか?