ハラヴェンの副作用は、
倦怠感
だるい日が定期的にある。
動きたくない、眠っていたい・・・

あと、休薬後の週は、たまに発熱。
最初の方は、気にしていたけど
1年もハラヴェンしていたら、
慣れたのか、あまり出なくなった。
いいのか悪いのか。
でも、コロナ時代に発熱は怖いので、
熱が出ない方が助かる。

そして、頭、中途半端な脱毛。
眉毛はうっすらある。
まつ毛、鼻毛はほぼない。
産毛は無くなるから、足とか腕とかツルツルに。

そして、やっぱり抗がん剤を打つと
体内のリズムが狂う。

不眠症気味
腸内が滞る
胃が痛い
頭痛い
乾燥


今飲んでいる薬は

★リリカ←パクリタキセルの後遺症で指先に痺れがあるため
★ミヤBM←整腸剤。便秘だとマグネシウム剤とか出るけど、ミヤBMの方がお腹の張りがなくなるような。
★ロキソニン←どうしても頭が痛い時だけ。ガン関係ないかも。手術前は腫瘍が痛くて飲みまくってました。術後も入院中は愛用。飲む際は胃薬のセルベックスを忘れずに。
★プロテカジン←胃薬。胃が痛い時とか違和感あるときに服用。
★カロナール←発熱したとき。
★抗生物質←発熱が引かない時は飲むように言われているけど、使ってない。
★睡眠導入剤
★ヘパリンクリーム←飲み薬じゃないけど、乾燥対策に刷り込んでます。

私は、放射線治療もしたことがありますが、
そのときも乾燥との戦いでした。

おすすめクリーム

ベーテル保湿ローション
伸びがよいし、サラッとしてベタつかない。

バイオイル
カラダになじむ、伸びがよい。

ヘパリンクリームは病院でもらってますが、
成分的には似ているこれでも代用できそう。
今、話題の商品ですよね。


足とかなら、メディカルクリームも効果あり!



乾燥しないために、努力中ニヤリ

乾燥対策極意

とにかく、何でもいいから塗りまくる。