​わたしチョイスではないけど…

今日の1曲は、ヒゲダン!

(照射のお部屋でかかってましたん)



放射線照射2日目も、なんとか無事終わりました!長かった〜。

(昨晩、書いている途中で寝てしまい、明けて本日続きを書きましたニコニコ)



  あしあと あしあと あしあと あしあと あしあと あしあと



電車は順調で、病院には8:45くらいには着いていたと思います。スタバで、コーヒー(ホット)のショートサイズをお願いして、しばしまったりハリネズミ



2日目の昨日は週に1回の診察日でもあったので、受付で、毎日書く体調チェックの紙のほかに診察用の問診票も受け取りました。記入してお渡し、着替え、そして照射。


治療は位置調整込み両側で15分くらい。

だいぶ短くなりましたニコニコ

2日目も技師さんは男性2名、女性1名の3名がかり。ありがたいことです〜




前日に続き、照射位置などをマーカーでキュッキュと描かれたのですが、


横になる位置を決めるための線が点線だったのに対して、


照射範囲に関わる線は実線。



描かれる時、めっちゃくすぐったい泣き笑い泣き笑い泣き笑い


「笑ってはいけない」に出ているつもりで、2日とも真剣に耐えました〜!!! 

マスクがあって本当によかった予防




診察は、念のためのマーカー(正しい位置に描かれているか)のチェックと、照射による症状についてのお話を。

ダイヤグリーンふわふわ感、吐き気は最初のうち出る人がいるけど心配いりません

ダイヤグリーン皮膚のピリピリ感は治療にどうしてもつきもの、心配いらないけどあまり辛かったらお薬出しますね

ダイヤグリーン皮膚炎の症状が今後出てきたらお薬出しますね

とのこと。

ほかに質問ありますか、と聞いてもらったので、日焼け止めを塗って良い範囲を確認しました。



もうちょっと、大変だよねーつらいよねーでも頑張ろうね、的な寄り添いがあったらな、と思わなくもなかったけど、先生、毎日たくさんの人相手にしてるんだもんね、仕方ないですねにっこり



  宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま



治療の後は、仕事の関係で築地(病院の最寄り)→隣駅の八丁堀(店舗)→また築地(保健所があります)→八丁堀(書類お返し)、ちょこまか移動ののち、出勤したのですが。



へろへろでした、もーへろへろ…


吐き気は、初日よりだいぶマシでしたが、ふわっふわ、ふらふらだるだる感が1日…




ただ、私、今回の治療と生理が同時進行でして(笑)、


生理の時は毎月だるさが半端ないので、

もしかしたらそちらの症状かも。


というか、そっちであってくれ!!




ナースの友人によると、放射線、がん細胞に傷をつける治療だけど正常な細胞にも傷がつくので、回復に体力を使うのだとか。

とにかくたくさん食べて、たくさん寝てね!とアドバイスを受けました。

そうするそうする!

家事は真っ先に捨てる!!笑



もし今のつらさが生理のせいでも、

生理が終わったら今度は治療のしんどさが来るのかなと思うとちょーっと気が重いですが



がん撲滅キャンペーン中ですから仕方ないですね笑い泣き 徹底的にやったるわい!





次は治療中の服装のお話、お薬のお話などできれば〜歩く