一昨日のね、「マツコの知らない世界」観たら食べたくなっちゃったー!( ´艸`)の、

あんみつ(西武池袋店の地下で

頂きましたーハート)




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



いよいよ、始まりました、放射線治療。



昨日は記念すべき1日目キラキラ



初日は体調を崩す人もいると聞いて、

念のために一緒に来てよー、とオットに

有休取得をお願いしました。



が、治療にかこつけて、

真の目的は、ひとりでは行けない

美味しいものやさんにランチに

行くことでした…ふぇっふぇっふぇドクロ




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




治療が9:30からなので、

朝、普段の通勤と全く同じ時間での移動です。

バスも電車も混みっ混み。


今はまだ元気ですが、後半きつくなるの

かなー、と少し心配。




昨日は電車の遅延もほぼなく、少しだけ

早めに病院に着きました。

スタバで冷たいホワイトモカを

さくっと飲んで、いよいよ地下へ。




診察室に呼ばれて、先週撮ったCTを見ながら、

このあたりにこんな風に照射します、

肺にはこのくらいかかります…など

説明を受けたのち、照射のお部屋へ。



途中くねっと曲がった長めの

廊下を抜けると、

なんだか宇宙船の中みたいな

空間がありました。



女性患者の照射の際には、必ず

女性スタッフが1人は

付くことになっているそうで、

昨日は放射線技師さんが男性2名、

女性1名、それに実習中の学生さん1名。

大掛かりだのう…UMAくん



上半身裸で宇宙船のど真ん中に横たわり、

お腹部分にはタオルをかけて頂いた状態で、

「レントゲンのようなものを撮りながらの

位置決め(左右)」に15分〜20分くらい。

その後の照射は両側でも、正味5分くらい?



この間ずっと両腕はバンザイで

頭の上のバーを握り、

足も固定なので、何がつらかったって

腕の感覚がなくなりかけることと、

腰の痛み(笑)泣き笑い


今日からは照射だけなので、時間も短く

なるから、多分大丈夫です!




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま




治療後、身体や胸のほうは、

特に何かされた感じもないしまあ、

大丈夫でしょっと起き上がると、


うえ〜ふわふわするもやもや


ずっと横になってたからだと思い、

ふわふわとしたまま着替えを済ませ、

看護師さんの説明を聞き、外に出るも


ちょ、気持ち悪い…ガーン


吐くぞこりゃ、というところまでは

いかないのですが、無視はできない

気持ち悪さ。つわりに似た感じです。


1階に上がり、待機していたオットに事情を告げて30分ちょっと、ロビーの椅子で休んでから移動しましたー。いやびっくり。



結局照射から1時間くらいは、

この気持ち悪さがありました。

(でも落ち着きました!よかったー)


この後ちょっと時間をおいて、

胸の痛み?張り?

も出現しました。


術後のピリピリを彷彿とさせるこの感じ…

でも術後に比べたらちょろいもん(笑)

まだまだ我慢できますグッ



照射1日目はこのような感じでしたー。

思ったよりちょっと何かしらありつつも、





2時間後にはおいしいランチを食べられて、



その後エアコンを買いに行けるくらいには

元気です\(^o^)/



今日はこの後照射2回目。

からの外回り(直行)→出勤です。

がんばるぞー╭( ・ㅂ・)و