診察帰り、近くのタリーズに寄り道です。


 最近ひとりで寄り道、多いです。


 家だとなかなか、気持ちの整理をする時間も場所もないので、ケーキやコーヒー、紅茶代は必要経費です(笑)。




さて、


今日の診察、良いお知らせ1つ、悪いお知らせも1つ。



 私が今通っている病院は、クレジットカード情報を登録しておくと、受診の日に会計を待たなくても、後日クレジットから決済してくれる仕組みがありまして。


今日、受付の時に先週分の領収書、明細書を印刷したら、クリニックから右パイ(言い方よ…)の検体が届いたことがわかるものが算定されていたので、見た瞬間、




HER2、今日結果がわかるのか…!


と一気に緊張感高まったのですが。




こちらが、良いお知らせでした。HER2、陰性でした。前医で聞きそびれたサブタイプは、ルミナルA。聞いた瞬間、よかったあ!と、心の声が思い切り外にもれましたえーん





悪いお知らせは、覚悟してましたが、やはり、左が。左も。




乳がんでした。


それも、もしこれががんでもステージ0だよと聞いていたのが、なんと、

ほんのすこーーーーしだけ浸潤があるとのことで。


ほんのすこーーーーしってどのくらいかというと、0.5mm×0.4mmですって。よく見つけてくだすった…


そんな訳で、ステージ0寄りながら、ステージ1。

微小浸潤がんと呼ぶのだそうです。サブタイプはこちらも、ルミナルA。



 しかし左のこいつ、右よりも初期ながら、初期だから?範囲が広いらしく。先生いわく、


「右の方が進んでいるけれど、切る大きさは左の方が大きいという、あべこべなことになる」

予定だそうです。



あとは、次回、2/1の診察の時には出ているHBOC乳がん検査の結果次第で、


もしBRCA1,2が(+)であれば、全摘、同時再建含めて検討となります。


念のため、先生が2/1に形成外科(再建の相談、説明)の診察予約もしれくれました。



この後、心境がどのようになっていくのか、自分でもちょっと想像つかないですが、とりあえず今は


やったるしかないじゃん!


と思えています。もー、頑張るしかないよね〜。