こんにちは〜!🌞

安全基地構築コーチ❤️
あげガールカレッジ認定シニアコーチ
潜在意識アロマ®︎セラピストのさやぽんです😆🌳

 

 

今日は「親の影響を超えて:アダルトチルドレンとしての夫婦関係を改善する方法」というテーマでお話しします。

 

自分の親が毒親だった経験からくる生きづらさを抱えている方々が、夫婦関係や子育てにどのように向き合うかについてお話ししますね。

ACが故に陥った家庭崩壊のエピソード💔

私自身もAC(アダルトチルドレン)であるため、親の影響を強く受けてきました。特に夫婦関係において、その影響が顕著に現れました。

かつての私は、親からの過干渉や無関心によって自己肯定感が低く、夫に対して過度に依存していました。その結果、夫の行動や言葉に過敏に反応し、些細なことで怒りや不安を感じてしまうことが多くありました。

例えば、夫が少しでも仕事で遅くなると、「私を愛していないのではないか」「家族を大切に思っていないのではないか」といったネガティブな考えが頭をよぎり、無意識のうちに夫に対して攻撃的な態度を取ってしまうこともありました。

そのような日々が続く中で、夫は次第に家庭内での居心地が悪くなり、ついには「離婚したい」という言葉が出てくるまでになってしまいました。子供たちにもその影響が及び、家庭内の緊張感や不安定な雰囲気が続いていました。

このままでは家庭が崩壊してしまうと感じた私は、自分自身を見つめ直し、変わる決意をしました。そして、ACとしての影響を理解し、具体的な改善方法を学び実践することで、少しずつ夫婦関係を修復していきました。💪✨

夫婦関係の改善方法💖

1. 自己認識を深める
自分自身がACであることを認識し、その影響を理解することが第一歩です。過去の経験が現在の行動や感情にどのように影響しているかを考えることで、パートナーとの関係性を見直すことができます。

2. オープンなコミュニケーション
自分の感情やニーズをパートナーに正直に伝えることが重要です。最初は難しいかもしれませんが、相手もあなたを理解し、サポートするためには、オープンな対話が欠かせません。

3. 境界線を設定する
健全な夫婦関係には、適切な境界線が必要です。親からの影響で他人に対して過度に依存したり、自己犠牲的になったりする傾向がある場合は、自分のための時間や空間を確保することが大切です。

4. プロフェッショナルの支援を受ける
心理カウンセリングやコーチングを通じて、過去のトラウマを解消し、現在の課題に対処するための具体的な方法を学ぶことができます。私もACだった経験から、夫婦関係の改善に役立つ具体的なアドバイスを提供できますので、ぜひご相談ください。🌟

子育てへの影響と対策👶

1. 自己肯定感を高める
子供に対して、無条件の愛情と肯定的な言葉をかけることを意識しましょう。自分が受け取れなかった愛情を子供に与えることで、自身の傷も少しずつ癒されていきます。

2. 子供の個性を尊重する
子供の感情や意見を尊重し、彼らが自分の意志で行動できるようサポートすることが大切です。過干渉や過保護にならないよう気を付けましょう。

3. 自己ケアを怠らない
親自身が心身ともに健康であることが、子育てにおいて最も重要です。ストレスを感じたときは、無理をせず、リラックスできる時間を作るよう心がけましょう。🛀

 


 

このブログ記事を通じて、

自分自身の生きづらさの原因に気づき、

変わりたいという気持ちを持ち、

夫婦関係や子育てに自信を持てるようになればと思います。

 

興味があれば、ぜひ体験セッションにもお越しくださいね!

公式ラインへご登録後、

個別相談についてタップしてくださいね!お待ちしております✨

 

👇👇👇
https://lin.ee/SJOawrh