こんにちは〜!

 

安全基地想創造コーチ❤️

あげガールカレッジ認定コーチ

潜在意識アロマ®︎セラピスト

 

安全基地と癒しの森広げてます

 

さやぽんです😆🌳

 

今日は

 

 

 子供を包む安全基地の作り方

 

をテーマにお届けしていきます🥰

 

安全基地っていうけど

それって何?

 

このブログで解説していきますね💓

 

よくみなさんに

 

”心の安全基地”ってどんな場所だと思いますか?

 

と質問させていただいています

 

『なんでも話せて否定されない場所』

『自分をありのままさらけ出せる場所』

『自分が傷つけられない場所』

 

という解答をいただきます🥰

 

いいですね〜♡

 

わかってる〜🥰

 

なんとなーくみんなわかってるんです💓

ここでは一歩進んで言語化していきますね⭐️

 

 

ざっくり5つに分けられます

 

 

①否定されない安心できる場所

②共感性がある場所

③何かを求めたなんらかの形で応答がある場所

④一貫した対応で安定している場所

⑤なんでも話せる場所である場所

 

 

逆にいうとこれの正反対が

 

 

 【非・安全基地】な場所となります

 

 

例えば・・・

 

『お母さん、OOちゃんに遊びたくない!って言われた』

泣いて帰ってきたと帰ってきた子供に対して

 

お母さんがこんな対応だったら?

 

「あなたが悪いことしたんでしょ?」

▶︎速攻で子供否定、苦しみ

 

「大丈夫だよ、もう一回行ってみな!」

▶︎気持ちに全く寄り添わない、虚しさ

 

「忙しいから今聞けない〜」

▶︎何の手助けもしない、孤独

 

「あなたが悪いんじゃない?」

「そっか〜、あなたは間違ってないよ!」

▶︎日によっていうことが違う、大混乱!!

 

「そんなこと言うんじゃないの!」

▶︎発言の自由なし・・・私はいる価値あるのかな?

 

 

 

【非・安全基地】な場所で育つことで

子供の中に
ママは私の話を聞いてくれないママは私を否定するママは私を愛していないママは私をみてくれない

子供にとって絶対的な存在である親からの愛が感じられず

自尊心が失われます

 

 

自尊心とは

私たちの心の土台です

 

自尊心が高いと言うことは

自分をかけがえのない存在として

肯定的に捉えられます

 

逆に低いのは

自分を否定的に捉えていると言うことです

 

自尊心が失われると

その後の人生で

 

自分はありのままではいけないと思い

いつも無理をして

いつも我慢をして

周りに遠慮して

自分の心は表に出さず

世間体をきにして

いい妻、いい母であろうとしたり

いい子になったり

します・・・

 

安全基地の概念!

 

①否定されない安心できる場所

②共感性がある場所

③何かを求めたなんらかの形で応答がある場所

④一貫した対応で安定している場所

⑤なんでも話せる場所である場所

 

 

そしてこれは子供だけではなく

 

旦那さんも同様です

 

 

帰宅後、奥さんが安全基地だと

心の安心感を覚えます

 

ピカピカな家でもなく

ご飯が美味しいお家でもなく

 

帰りたくなる

本当の居心地のいい家の土台ってこれなんです

 

旦那さんバージョンはまた別で詳しく書きますね🥰

 

================

 

2月の体験セッション残枠ございます 

 

※初回の方限定となります 

 

①60分無料体験セッション 

3名限定▶︎満枠 →増席1名! 

 

②潜在意識アロマ®️体験セッション 

(有料セッションとなります) 

3名様限定▶︎満枠

 

 少しでもモヤモヤしている方 

 

ぜひお話ししにきてくださいね❤️ 

公式ラインへご登録後、

個別相談について をタップしてくださいね!

https://lin.ee/SJOawrh

 

お待ちしております✨

詳細は👇

⭐️……………………⭐️

𝐈𝐧𝐬𝐭𝐚𝐠𝐫𝐚𝐦で離婚宣告から修復まで
心の変化を綴っています🥰✨

是非読んでいただけると嬉しいです♥️

https://www.instagram.com/sayapon_honobono/

⭐️……………………⭐️