クマには会わなかったらしい | ~さぁやの一人読書会へようこそ~

~さぁやの一人読書会へようこそ~

~アラサー女子によるかたよった趣味の読書日記~

この作品、好き!!

 

 

 

この作品は、作家の宮下奈都さんが

 

家族で北海道の「トムラウシ」に一年間、

 

山村留学に行った時のエッセイです。

 

夫がどうしても北海道に住みたいといい、

 

帯広に住まいも仕事も決まっていたのに、

 

急きょトムラウシにしたいと言い、そうしてしまう。

 

 

携帯電波届かず・過去大きな遭難事故あり・雪の日はテレビ…映るといいなー…な、トムラウシ。

 

新聞も、新聞代のほかに郵便代がかかる。

 

 

 

こう書くと住みにくさMax!て感じだけど、

 

それ以上に素晴らしい景色と人たちに囲まれて

 

暮らしている様子が描かれています。

 

それが、めっちゃくちゃ楽しそうなんですよ!!

 

特に学校教育が素晴らしくて!!

 

自然から多くのものを学び、人間性の素晴らしい先生方に囲まれて

 

宮下家の子どもたち(3人)は心から楽しんで暮らしているのが伝わってきます。

 

私もこんな環境で暮らしたい&子育てしたい!!

 

と思いましたラブ

 

 

 

でも、夫の仕事がないなー…

 

宮下さんの夫さんは、週2で働きに出ており、

 

週休5日制。

 

夫が聞いたら喜びます…。

 

 

 

 

 

 


本・書籍ランキング

よろしくおねがいいたします(^^♪