長女、先月無事に幼稚園を卒園しました卒業証書桜

大きな声で返事をして、立派に卒園証書をもらっていましたニコニコ音譜

大きくなったねハート
スカートがミニになってしまった

長女は、比較的しっかりしているタイプなので、年少〜年長にかけて面談では各先生から「何の問題もない」というお言葉をもらっていました泣き笑い

なので、3年間こちらもあまり心配することもなく(途中少しだけお友達トラブルはあったけど)、楽しく過ごせたのではないかなと思いますにっこりクローバー

先生やお友達にも恵まれて本当にありがたかったですお願い


卒園児にいただきましたチューリップピンク




卒園後も、年長さんでお花見しました桜
今年は桜の開花が入学時期にピッタリでしたね!

お弁当食べたり、ひたすらに追いかけっこしたり、屋台回ったり。

仲良しだけど小学校が別になってしまうお友達と最後にたくさん遊べて長女もすごく嬉しそうでした照れ



長女、入学​


雨予報でしたが、天気がもってくれましたおねがい


桜の木の下で、晴れて新1年生として入学ランドセル

小学校だと、幼稚園のときより小さく見えてしまう不思議キメてる


1番の仲良しのお友達とは別のクラスになってしまったけど、長女のクラスには幼稚園同じだった子が4人いましたにっこり

担任の先生も落ち着いていて優しそうな先生でしたニコニコ




そして、初登校日は生憎の雨傘


雨と緊張もあってか、登校班の集合場所に行ってからは、無の表情真顔


そして無のまま登校していきました驚き



ちなみに、学校までは徒歩10分弱。

途中まで付いて行き、その後帰宅したのですが、私が自宅に着いたころに、ピロン♪とスマホが。


持たせているGPSからのメッセージ。

「〇〇が学校に到着しました」と。


!?とびっくり泣き笑い


はっっやっ!!


いやね、何回か一緒に歩いて練習したけどさ、こんなに早いのかと驚きましたw




そして、初日の学校が終わった長女。


無で行ったので心配だったのですが、笑顔で下校してきましたニコニコ花


学校楽しい!

早くまた行きたい!

もっと勉強したい!

と大喜びでしたおねがいアップ


そんなこんなで1週間、楽しく過ごせているようですニコニコ飛び出すハート




次女、入園


入学式の翌日は次女の入園式ふんわりリボン


雨も風もすごかったけど、無事入園ニコニコ



次女は、長女と違ってしっかりしているタイプとはいえない驚き

まだまだできないことも多いし、思い通りにいかないとギャーっとなるし、やりたい放題だし。


早生まれってこともあるし、周りについていけるのかそもそも心配もしてたので、


本当にこの子が幼稚園通うのか?通えるのか?という気持ちのが大きい笑い泣き



昨日まで慣らし保育だったけど、徐々に表情も柔らかくなり、幼稚園を楽しんでいる模様ニコニコハート


行くとき泣くかなと心配だったので、幼稚園楽しいと思ってるようで良かったですほっこり



幼稚園グッズも無事作りました♡