切迫早産で自宅安静となってから約1ヶ月

37wまでもつかわからないと言われ
ソワソワしながらも
まだなんの兆候もないし大丈夫だよね〜
と思いながら過ごしてたのですが…


36w0d 突然の破水から始まり
36w1d 予定日よりだいぶ早い出産となりました



終わってみると
想像していたほど壮絶なお産ではなかったかな。という印象ですキョロキョロ


というか、

かわいい我が子を見たら

痛みなんか忘れてしまいます酔っ払い

↑これほんとかな?と思ってたけど
ほんとーでした!!笑











前回の出産レポの続きを少し…



分娩台に上がってからは
45分のスピード出産でした



陣痛は午前中からきてたみたいだけど
ただお腹が張ってるだけだと思って
全然痛くないと言い続けてたら、
痛みに強いのかもね〜と助産師さんに言われました滝汗


でも夜になると涙が出るほど痛くなってきて、さすがにこれが陣痛だ!とわかりました

痛みはよく言う生理痛に似てる感じ。
元々生理痛が酷い方だったので、ある程度はガマンできたのかも…




陣痛の時って旦那さんが背中さすったりしてサポートしますよね?!


うちの旦那さんただ手を握ってるだけ。
なんなら寝てるからお腹痛かったら起こしてって…
そんな余裕ないわ!笑い泣き

だからゴルフボールとか用意してたのに全く使わず←出産終わってから気付いた



立会いではないので
私だけ分娩室に連れて行かれる時、

大丈夫だから、頑張ってね!!
と言って見送ってくれました♡
でもよく見たら…
目を真っ赤にしてウルウルしてる笑い泣き

旦那よ!しっかりしておくれ!
と思いながら車椅子で分娩台へ運ばれました。



ちなみに、破水すると赤ちゃんの感染の関係で48時間以内には産まなきゃいけないとのこと。
促進剤使ったり、最終的に帝王切開もあり得ると言われました。


でも結局、自然分娩でとても安産

赤ちゃん頑張ってくれてありがとう
無事に産まれてきてくれて本当に感謝です







産前の症状
・とにかくお尻が痛い (ベッドが硬い)
・お腹張って息苦しい←陣痛?
・喉が乾く
・自由に動いて良いと言われるも動けず
・お通じ良子
・食欲あり ほぼ完食




産後の症状
・縫ったところが痛い(1週間くらい)
・尿意はないけど出る
・お通じ次の日から
・おっぱいの張り
・3日目から母乳出る
・骨盤が痛い
・足のむくみがひどい(ハムみたいにパンパン)





体重 
    出産前→出産後 △3kg  →1週間後 △3kg






色々と入院準備は早めにしてたのですが
ちょっと心残りが

*ペットボトル用ストロー
買おうと思ってたのに間に合わなかった
でも、なくてもなんとかなります!!
看護師さんにお水取ってもらい、リクライニング少し上げてもらって何とか飲みましたウインク
お産中もとっても喉が渇く!


*円座クッション
買ったのに実家に置いてて、退院時の車から必要だった
会陰切開した人は必須です!








以上、まとまりがないですが
出産レポ読んでくださりありがとうございましたおねがい






あっという間に大晦日!
年内に書きたいことは書けましたむらさき音符

皆さま良いお年をラブラブ