今年も残り1日。

今年も今年で
いろいろあった気がするけど

やっぱり娘が生まれたことが
一番の出来事だったほんわか




この前は

新生児訪問があり
助産師さんが来て話をしてくれた。

肌が綺麗ねー
抱っこしやすい子だね
おっぱい飲むの上手ね
と娘を沢山褒めてもらった。

出産の話をしたときに

2回の流産があり
3人目で生まれてきてくれたことを話すと

2人が後押ししてくれたんだね。
ママのお腹を整えて、2人から良いところを
たくさんもらって生まれてきたんだね。
この子には2人がついてるから大丈夫だね
ハート

って言ってもらった。

今まで
流産をした2つの命を思うと

悲しくなってしまうから
考えないようにしていたし
エコー写真も見ないようにしていたところが
あったんだけど

命をかけて宿ってくれた
かけがえのない時間

自分の身体をもっと気遣うこと
食事や睡眠、生活を見直すこと
周りの人の優しさ、有り難さ
生まれてくることが当たり前ではないこと
生きていることだけで素晴らしいこと

沢山のことを教えてもらい

そして

2つの命が

娘とわたしたちを繋いでくれていたんだ
と思うと、感謝しかなかった。





妊娠前から
妊娠中
出産の時

娘は一人じゃなかった。

2つの命

家族
友人
職場の人
産婦人科の先生や看護師さん
街ですれ違った名も知らぬ人々

沢山の人に優しさをもらい
沢山の人に支えてもらい

愛されて
ここに生まれてきた。

素敵なご縁に後押しされて
ここに生まれてきた。


どう生きていくのかも
大切だけれど

どう生まれてきたのかも
この子にしかない唯一無二のストーリー。


あなたはひとりじゃないんだよ。
みんなに大切にされて
愛の中で生まれてきたんだよ
って伝えていきたい飛び出すハート


生まれてきてくれて
ありがとう。

わたしをママにしてくれて
ありがとう。

夫をパパにしてくれて
ありがとう。

生まれちゃったんだから
遊んで、笑って、楽しんでいこうね歩く花




さあ、2023年はどんな年にしようか。

ご縁を繋ぎ

たくさんの人と
家族と

沢山笑いあえますように。

今年もありがとうございました赤薔薇